2月の教育活動

更新日:2022年02月28日

2月28日(月曜日)あいさつ運動・3年生卒業式練習

 

今日は始業前の7時40分~8時15分にかけて、青少年育成加須市民会議(中根 將行会長)の皆さんと生徒会執行部員が一緒になって、北門と南門に分かれて「あいさつ運動」が行われました。いつも以上に元気なあいさつが交わされました。また、3年生は今日から卒業式練習が始まりました。義務教育のしめくくりとなる中学校の卒業式という晴れ舞台に向けて、真摯に練習に向き合っていました。

卒業式練習1
卒業式練習2

2月25日(金曜日)奉仕作業(3年生)

今日3年生は、奉仕作業を行いました。卒業前の恒例行事の一つですが、3年間使用した特別教室、各階のトイレ、給食のコンテナ室の清掃や体育館のワックスがけなどを行いました。おかげ様で、大変きれいになりました。

2月24日(木曜日)3学期期末テスト(1・2年生)

1・2年生は、3学期の期末テスト第1日目でした。生徒は、学年最後となる定期テストに一生懸命取り組んでいました。明日の最後のテストまで頑張ってください。

2月22日(金曜日)校長講話、オンライン授業(1年6組)、オンラインと対面の選択授業<3年>

今日の校長講話は、「目標達成に向け、野球だけではなく、日常の生活の中の凡事を大切にした大谷翔平選手について」でした。また、学級閉鎖になっている1年6組のオンラインによる数学の授業、オンラインと対面での特別授業となっている3年生の、4組の道徳と2組の理科の授業の様子をお知らせします。

2月21日(月曜日)新たな朝自習への取組<月:国語>(1・2年生)

家庭学習との連動を図るための新しい朝自習への取組が3週目に入りました。月曜日は国語、水曜日は数学、金曜日は英語のプリントを行います。

2月18日(金曜日)県公立高校受検前指導(3年)、昼休みの様子

2月24日(木曜日)、25日(金曜日)に予定されている県公立高校の学力検査及び実技・面接に向けた事前指導が、オンラインによる武岡先生の指導とともに、各学級において担任の先生から行われました。校長先生の励ましの言葉の後、飛田先生から応援のエールが送られました。

昼休みに校庭で遊ぶ生徒の様子を写真に収めました。1月中旬から部活が中止になっていることもあり、楽しそうに体を動かしていました。

2月17日(木曜日)環境に関する出前授業(2年生)

今日は、2年生を対象に埼玉県環境科学国際センターの先生による出前授業が行われました。5時間目は同センターの大気環境担当部長の米持真一先生から『知っておきたいPM2.5の話ー意外な実態と原因を解説しますー』という内容で、6時間目は同センターの研究推進室副室長の八戸昭一先生から『私たちの暮らしと地質地盤環境』という内容で講義していただきました。身近で具体的な資料をもとに、分かりやすく教えてくださいました。

講師の米持真一先生
講師の先生2
出前授業を聞く生徒
出前授業を聞く生徒2

2月16日(水曜日)授業の様子

今日の授業の様子をお知らせします。学習課題の解決に向けて取り組む数学の授業(1年生)とタブレット上に示された先生からの課題に取り組む英語の授業(2年生)です。今日から学級閉鎖になっている2年3組はオンライン授業が行われました。

2月15日(火曜日)無言清掃

無言清掃の様子を写真に収めました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

2月10日(木曜日)薬物乱用防止教室(2年)、3学期末テスト(3年)

今日は2年生を対象に薬物乱用防止教室がリモート形式で行われました。学校薬剤師の加茂仁先生に、薬物乱用の危険性や怖さを中心に講義していただきました。人生を変えてしまう恐ろしさを再確認しながら、集中して聞いていました。3年生は、3学期の期末テスト最終日でした。中学校における最後の定期テストでした。みんな真剣にテストに向かっていました。

2月7日(月曜日)1・2年生実力テスト

今日は、1・2年生の実力テストが行われました。国語、数学、理科、社会、英語の5教科のテストに、真剣なまなざしで臨んでいました。各教科における現在の自分の現状を見つめ直し、今後の学習への取組を考える機会にしてほしいです。

学力テスト1
学力テスト2

2月4日(金曜日)学力向上に向けての各教科からのオンライン説明

昭和中では、生徒のさらなる学力向上のため国語・数学・英語各教科からオンラインによる説明会を1週間かけて行いました。内容としては、月曜日・水曜日・金曜日の朝自習を改めます。朝自習の10分間で完結させてしまうのではなく、家庭学習ノートと連携をとっていきます。「苦手箇所を朝自習で明確にし、家庭学習で克服する。」このサイクルを確立させていきます。

朝自習1
朝自習2
朝自習3

2月1日(火曜日)3年生自分史作り

今日、3年生は総合的な学習の時間に「自分史作り」を行いました。15年間を振り返り、自分自身を見つめ直すことによって、未来を考えるきっかけとなったようです。

3年自分史1
3年自分史2

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立昭和中学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜70番地
電話番号:0480-61-0300 ファックス番号:0480-62-0854
メールでのお問い合わせはこちら