8月の教育活動

更新日:2021年08月31日

8月6日(金曜日)吹奏楽部と音楽部がコンクールで発表

吹奏楽部と音楽部が、それぞれ日ごろの練習の成果を、コンクールにおいて存分に発揮しました。吹奏楽部は、2日(月曜日)に羽生市産業文化ホールで行われた令和3年度第62回埼玉県吹奏楽コンクールに参加し、課題曲「4.吹奏楽のための「エール・マーチ」」、自由曲「Forever Shining」を演奏しました。音楽部は、3日(火曜日)に川越市のウェスタ川越で行われた第88回NHK全国学校音楽コンクールに参加し、課題曲「足跡」、自由曲「鷗」を合唱しました。3年生にとっては、最後のコンクールでした。コロナ禍の中制限の多い活動となりましたが、最後までしっかり取り組みました。お疲れ様でした。感染防止のため、写真撮影が限られました。音楽部のリハーサルの様子の写真を紹介します。

学校では、独自に暑さ指数(WBGT)を計測し、生徒が部活動を中心とする活動によって熱中症にならないようにしています。

  

8月11日(水曜日)部活動紹介~サッカー部~

夏休みということで、各部活動の練習風景を紹介していきます。

第1回はサッカー部の活動紹介です。

暑さにも負けず、チーム一丸となってボールを追いかける姿はきらきら輝いています。目標である県大会出場に向けて、これからも練習に打ち込んでいってください!

 

サッカー1
サッカー2

8月12日(木曜日) 部活動紹介~美術部~

第2回は美術部の活動紹介です。

絵が好きな部員のみなさんが楽しそうに描く姿が非常に印象的でした。現在はポスター制作に取り組んでいます。部員のみなさんの自由な発想と高い創作意欲に感動しました!

 

美術1
美術2

8月12日(木曜日) 部活動紹介~女子バレーボール部~

第3回は女子バレーボール部の活動紹介です。

女子バレーボール部はとてもにぎやかで、コミュニケーションがよくとれているのが印象的でした。体育館に入る前からスパイクやレシーブの音が聞こえてくるほど練習に熱が入っています。目標の県大会出場目指して頑張ってください!

女子バレーボール部1
女子バレーボール部2

8月19日(木曜日) お知らせ

夏休みの部活動紹介ですが、埼玉県に緊急事態宣言が発出されたことにより、部活動が中止となったため、延期とさせていただきます。

8月27日(金曜日)環境整備、校内研修

今日は午前中、生徒の皆さんが気持ちよく2学期のスタートが切れるように、先生方全員で校舎内外の環境整備を行いました。来週8月30日の月曜日には、元気に登校してください。

午後は、校内研修を行いました。「特別の教科 道徳」でのICTを活用するポイントや「特別活動」における話し合い活動の充実について研修した後、9月1日から始まるオンライン授業の充実に向けた対応について研修を行いました。オンライン授業の充実とともに、一日でも早く対面での授業ができることを願っています。その後、5月に行われた埼玉県学力学習状況調査の分析を行いました。

8月30日(月曜日)始業式・オンライン試行・学年会

学校に生徒が戻ってきました。北門と南門付近の落ち葉掃きをしながら、生徒と朝の挨拶を交わしましたが、嬉しくなると同時に元気をいただきました。今日は第2学期の始業式を行いました。校長の式辞の後、それぞれの学年の代表者が2学期の抱負について発表してくれました。校長の式辞の要旨は「思い通りにならない我慢の時期の今こそ、人としての本当の強さ、優しさが問われます。できないことを嘆くのではなく、できることを見つけ取り組んでいきましょう。みんなで乗り越えていきましょう」というものでした。1年生代表の益田祥太朗君は、2学期に予定されている行事に精一杯取り組むこと、学校生活を充実させるために生活のリズムを確立させること、学級委員としてしっかり判断しクラスをリードしていくことについて発表してくれました。2年生代表の野本采音さんは、家庭学習を充実させ定期テストで自分の目標点をとれるようにすること、3年生が引退した後の部活動を盛り上げ新人戦で団体戦、個人戦で優勝すること、クラスで団結し学校行事を盛り上げること、特に音楽会では新しい曲にチャレンジすることについて発表してくれました。3年生の代表の佐藤夏未さんは、昭和中生としての残り半年間を充実させるため、受験に向けた計画的に勉強を頑張ること、そして友人と協力しながら残された行事へ精一杯取り組むことについて発表してくれました。午後は、オンラインの通信テストと、各学年会が行われ、オンライン授業の充実や2学期の行事への対応等について話し合われました、

8月31日(火曜日)分散登校

2学期が始まって2日目でした。今日は分散登校でした。各クラスとも出席番号で20番までの生徒とさくら学級の生徒は午前中に、21番以降の生徒は午後の登校となりました。今日は、明日からのオンライン授業に向けた最終の確認やドリルパークAIのやり方などについて学習をしました。昨日2学期は始業したばかりですが、明日9月1日(水曜日)から9月10日(金曜日)まではオンライン授業となります。しっかり頑張りましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立昭和中学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜70番地
電話番号:0480-61-0300 ファックス番号:0480-62-0854
メールでのお問い合わせはこちら