7月の学校生活の様子

更新日:2022年11月24日

5年生林間学校

7月28日、29日に群馬県嬬恋村、長野県東御市方面へ林間学校に行きました。一人一人が林間学校のめあてを意識し、子供たちで力を合わせて一泊二日を過ごしました。

ハイキング前にも学校と同じように昼食を黙食しました。おうちの方々のおいしいお弁当をいただきました。

ハイキングでは、自然を楽しみました。歩くことは大変だったけれども、頑張りました。

石田観光農園で野菜収穫体験をしました。とうもろこしやトマト、ルバーブなど、野菜を収穫するとどんどん楽しくなり、もっと収穫したいと意欲的に取り組んでいました。

キャンプファイヤーの時間になると雨がやみ、みんなで楽しみました。やはり、林間学校の醍醐味はキャンプファイヤーですね。

7月19日 お楽しみ会

1学期も終盤になり、各学級では、学期末の大掃除やお楽しみ会を行っている様子が見られました。

ここでは2年生のお楽しみ会の様子についてお知らせします。

2年1組のお楽しみ会は教室で行いました。クイズをしたり、フルーツバスケットをしたりして、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

2年2組のお楽しみ会です。体育館で風船バレーボールを楽しみました。落とさないようにコントロールするのが難しそうです。声を掛け合ってたくさんラリーでき、嬉しそうでした。

7月13日 縦割り班活動

7月13日(水曜日)のロング昼休みに、縦割り班活動を行いました。月に1度行う縦割り班活動で、どのような遊びがしたいかを話し合い、1年間の計画を立てました。

6年生が中心となって話合いを進めています。低学年の友達にもわかりやすいように、言葉を選んで、ゆっくり説明するなど工夫していました。さすが6年生です。

1年生から5年生も積極的に話合いに参加しています。みんなで楽しめる遊びは何か、それぞれの班ごとに決めることができたようです。

7月7日 ザリガニ釣り(2年生)

7月7日に、2年生がザリガニを釣りに行きました。

各家庭で用意した「ザリガニの餌」を持ち寄り、たくさんのザリガニを楽しみながら釣ることが出来ました。

真剣にザリガニを狙って用水路とにらめっこ。

餌をつけ、釣り竿をたらすと・・・

こんなに立派なザリガニが釣れました!

釣ったザリガニが、餌をしっかり掴んでいます。

7月6日 みんなの公園で遊ぼう(1年生)

7月6日(水曜日)に不動岡公園に行きました。

ルールやマナーを守りながら、草花で遊んだり、生き物と触れ合ったりして楽しみました。

公園の使い方をみんなで確認しました。

木にとまっているショウリョウバッタを見つけました。他にもシロツメクサで花冠を作ったり、友達と草相撲をしたりして楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613 ファックス番号:0480-62-0852
メールでのお問い合わせはこちら