12月の様子

更新日:2021年12月28日

2年生 図書館見学に行ってきました。(加須市立加須図書館)

12月1日(水曜日)に、2年生が生活科の授業で、加須市立加須図書館の見学に行きました。

事前に公共施設での過ごし方を学習したり、施設の方への質問を考えたりして、しっかり準備をして行きました。

「ここ来たことある!」「あれはなんだろう」

加須図書館に来たことがある子もない子も、全員がわくわくして見学がスタートしました。

 

本を借りる場所を教えていただきました。返却期限などに注目している子供もいました。

本を消毒できる機械を見せていただきました。

「安心して借りられるなあ」と、図書館の工夫に驚いている声が聞こえました。

英語で書かれた本やバリアフリーの本などがありました。

色々な人が読むための工夫がたくさんありました。

事前に考えた質問の他にも、見学を通して「もっと知りたい!」と感じたことがたくさん出てきました。

普段は見られない書庫の中やブックポストの裏側など、図書館の隅々まで見学させていただきました。また、自分の好きな本を借りることもできたので、学校で楽しく大事に読んでいきます。

図書館のみなさま、ありがとうございました。

3年生 遠足に行ってきました。(栃木県子ども総合科学館)

12月7日(火曜日)に、3年生が遠足で、栃木県こども総合科学館に行ってきました。

館内では、グループごとにルールを守って楽しく見学することができました。

ensoku

楽しみながらクリーンエネルギーについて学んでいました。

遠足2

立つ場所によって、大きく見えたり小さく見えたり…どうしてだろうと不思議そうでした。

プラネタリウムでは、秋と冬の星座を学びました。

外にある遊具で、元気いっぱい遊びました。

遠足のねらいである「友達と協力し、助け合って行動する」「理科の学習として興味をもったものを体験したり見学したりする」を達成するために、グループみんなで話し合って見学する場所を決めたり、いろんな展示物に興味をもち、積極的に体験している様子が見られました。

オレンジ学級 年賀状を作りました。

12月13日(月曜日)にオレンジ学級で、年賀状を作りました。

野菜や果物の絵に新年の挨拶を添えて、味わいのある作風の作品に仕上げました。

「イボイボした模様だね」「つるつるしてる」など、持参した野菜や果物の特徴を掴んで、描くことができました。

彩色するときは、原色のまま塗るのではなく、色を組み合わせて、深みのある色で塗っている子もいました。

筆の持ち方に気を付けて、丁寧に描いています。

最後に新年の挨拶を書いて、完成です。

絵手紙の面が完成したら、ハガキの書き方を確認しながら、丁寧に宛名を書きました。

投函して、届くまでが楽しみです。

第2学期終業式を行いました。

12月24日(金曜日)に第2学期終業式を行いました。

一年間のまとめや冬休みの過ごし方について、子供たちはしっかりした姿勢でお話を聞けました。

 

校長先生のお話では、今年の漢字がテーマになりました。校長先生の今年の漢字は「礼」。礼羽小の子供たちは礼儀正しく生活することができているので、冬休みも礼儀を忘れずに生活してほしいというお話でした。

代表児童が2学期の振り返りをしました。

勉強や行事で頑張ったことやどんな3学期にしたいかなどを発表することができました。

 

冬休みの過ごし方のお話では、「おはようじかんに学習しよう」「目の届かないところまで掃除をしよう」など、「おめでとう」の頭文字を使った合い言葉でした。

どんな合い言葉だったかご家庭で子供と確認していただき、冬休みを健やかに過ごせるようにしてください。

2学期も様々な場面で、保護者の方々や地域の方々にはご協力いただきました。3学期は、一年間のまとめと次年度への準備の学期です。子供たちが自信をもって新年度を迎えられるように指導していきますので、今後も教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613 ファックス番号:0480-62-0852
メールでのお問い合わせはこちら