11月の様子

更新日:2021年11月24日

校外学習に行ってきました(県立加須げんきプラザ)。

11月4日(木曜日)にオレンジ学級で校外学習に行ってきました。

ドラム缶でピザを焼く活動を行いました。子供たちは自分の好きなトッピングをのせて焼き上げることができました。

切符の買い方を、友達と教え合って買うことができました。

しっかり手すりにつかまって、電車に乗ります。

ピザ作りでは、生地をこねたりトッピングをのせたりして、楽しく作れました。

 

「はやくたべたい」「すごく熱そう」

焼けている様子を見て、いろいろな感想が出てきました。

チーズがのびて熱々です。とってもおいしく出来上がりました。

ピザを食べた後は、グラウンドで遊びました。

 

「ピザおいしかった!」「電車がたのしかった!」

校長先生に、心に残ったことを発表することができました。

今回の校外学習では、バスや電車といった公共の交通機関の利用についても学習し、マナーを守って利用することができました。また、駅までの道のりや校外学習の行程について、算数の学習と関連付けながら事前学習をすることができ、学習したことを生活に生かす体験を得ることができました。

保護者の方々には、校外学習に向けて準備や健康管理などでご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生 修学旅行~会津若松市方面~

11月16、17日、6年生が福島県の会津若松市方面に修学旅行へ行きました。修学旅行のスローガンは、「会津の歴史や伝統にふれるとともに、友達と協力して絆を深め、楽しい思い出をつくろう」です。スローガンの通り、実りある素敵な2日間にすることができました。

1日目最初の見学場所は、鶴ヶ城です。鶴ヶ城にはどのような歴史があったのか、どのようなつくりになっているのか、子供たちは興味津々です。

鶴ヶ城の見学の後は、班別行動です。それぞれ事前に立てた計画をもとに、資料館の見学や体験活動を行いました。どの班も友達と協力して、時間通りにゴールすることができました。

2日目最初の見学場所は、日新館です。「昔の学校では、こんな学習をしていたのか」と社会科の学習と関連付けて、考えていました。

日新館の後には、飯盛山を見学しました。白虎隊の歴史について詳しく知ることができました。

学びの多い修学旅行となりました。