幼稚園 園生活の様子

更新日:2023年01月22日

令和4年度 園生活の様子

12月の様子

加須西中3年生との交流

加須西中の3年生が、手作りおもちゃで一緒に遊んでくれました。優しく遊んでくれて楽しかったです。

ソーラン節

お兄さんお姉さんが、体育祭で踊ったソーラン節を披露してくれました。迫力ある踊りが、かっこよかったです。

三世代交流会

地域の愛育班の方が、サンタさんになってプレゼントを持ってきてくれました。残念ながら交流することはかないませんでしたが、嬉しい時間を過ごすことができました。

お楽しみ会(年長出し物)

ハンドベルで、「かえるのうた」「ジングルベル」「ミッキーマウスマーチ」と、3曲披露しました。ドキドキしたけれど、拍手をもらえて嬉しかったです。

サンタさんが来たよ

なんと、礼羽幼稚園にもサンタさんが来てくれました。サンタさんの好きなお菓子は、クッキーとミルクなんですって!!

サンタさんと

サンタさんと一緒に、写真撮影!

サンタさん、来てくれてありがとう!

11月の様子

キッズマラソン開会式

副園長先生より、「自分の力を出して、自分に勝ってください!」と、励ましの言葉をいただきました。

キッズマラソン(年少)

初めてのマラソン、大きな校庭にびっくりしましたが、にこにこ笑顔で頑張りました!

キッズマラソン(年中)

今年は、一周走りました。一人一人が一生懸命ゴールを目指して頑張りました!

キッズマラソン(年長)

お家の方の応援で、パワーいっぱいに走ることができました!ありがとう!

消防訓練

消防自動車には、いろいろな機械がついていることを知りました。いざというときは、日ごろからの訓練が大切なのですね。

芋ほり

応援団の方の畑で、芋掘りをさせていただきました。たくさんのお芋が掘れて、大満足!小学2年生とも一緒に掘ることができ、嬉しさも倍になりました。

10月の様子

運動会 開会式

晴天の中、礼羽幼稚園の運動会が行われました。

開会式の様子です。子供たちのドキドキワクワクが伝わってきます。

運動会 リレー

年長組のリレーです。バトンをつないでゴールを目指し、友達と力を合わせることの楽しさや喜びを感じています。

遠足

「お弁当作ってくれて、ありがとう!いってきます!」

元気に挨拶をして、大型バスに乗り込みます。さあ、鉄道博物館へ出発です。保護者の皆様、御協力、ありがとうございます!

遠足 年中

「踏切を渡ってみよう!」

普段は止まって見ることのできない踏切でも、仕組みをじっくりと観察しながら渡れました。

遠足 年長

2階の科学ステーションでは、鉄道にまつわる様々な不思議を体験することができました。

「よし、ひっぱってみるぞ!こんな風に動くのか!」と動く仕組みを考えることができました。

9月の様子

はじまりの式

今日から2学期が始まりました。2学期はたくさんの行事がありますが、心も体も大きな実を結べるように、みんなで様々な体験を楽しんでいきたいと思います。

奉仕作業

保護者の皆様の御協力により、園庭や園舎周りがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

避難訓練

園では定期的に避難訓練を実施しています。訓練を積み重ねる中で防災意識を高めるとともに、子供たちに自分の身を守る方法や避難時の適切な行動を伝えていきたいと思います。

グリーンカーテン

9月の太陽もまだまだ暑いです。5月に植えた琉球朝顔とゴーヤが、こんなに涼しいカーテンになりました。

運動会に向けて(年長)

今年は「♪ともよ」の曲に合わせて、ダンスとバルーンを披露します。気合い十分、かっこいい憧れの年長さんです。

運動会に向けて(年少)

「しまじろう」に変身して、ダンスを踊るもも組さん。かわいらしい振りにも注目です。

運動会に向けて(年中)

障害物競走「すみれ忍者、修行の巻」で使う道具を、みんなで製作中です。この段ボールは、ローラーで絵の具を塗り、飛び越える「石」に変身させます。

7月の様子

年長児と5年生

「今日はよろしくお願いします!」

プール交流初日、体育館でペアを組んで、体操をしてからプールに向かいます。

宝探し

5年生と一緒に、カニ、魚などのお宝探しをしました。沈んでいるお宝を、取りやすいようにそっと渡してくれるお姉さん、優しかったです!

広いプール

小学校の広いプールはとても気持ちよく、5年生が優しくお世話をしてくれたので、怖くなかったです。

夏祭り(盆踊り)

今年の礼羽幼稚園の夏祭りでは、「月夜のぽんちゃらりん」を踊りました。真ん中に年少組、周りに年中・年長組が円を作り、楽しく踊ることができました。

夏祭り(おみこし)

年長組のおみこしです。「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声で、盛り上げてくれました。

夏祭り(お店屋さん)

「りんごあめ屋さん」です。年長児が出店し、品物の製作から係まで、いろいろ進めてくれました。カラーセロファンを巻いて作ったりんごあめ、本物みたい!年長組さん、ありがとうございました。

夏祭り(お店屋さん)

こちらは「たこ焼き屋さん」です。黄色いお花紙を丸めて作ったたこ焼き、フワフワしていてとてもおいしそうでした。「いらっしゃい、いらっしゃい、へい!」のかけ声で、さらに楽しくなりました。

夏祭り(保護者のお店屋さん)

保護者の方々も、4つのお店を出してくれました。お菓子釣り、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、的当てと、楽しいコーナーがたくさんありました。保護者の皆様、ありがとうございました。

6月の様子

砂場遊び(4歳児)

「こうすれば水が流れるよ!」と、樋(とい)やヒューム管を使って水を流しています。子供たちは、水は高い所から低い所へ流れることや、砂には水が溜まらないことなどを発見していました。

歯みがき指導(3歳児親子)

3歳児は実際に寝ころんで保護者の方にみがいてもらい、仕上げみがきの大切さを学びました。

歯みがき指導(4・5歳児)

年中、年長組は、歯科衛生士さんの話を真剣に聞いていました。「食べたら歯をみがく」「おやつはだらだら食べない」「歯みがきできないときは、ブクブクうがいをする」の3つの約束も守ります。

プール(3歳児)

幼稚園で初めてのプール、入る前は「動物体操」です。

プール(3歳児)

「ワニさん歩き」で泳ぐよ!多少の水が顔にかかっても、へっちゃらです。

2年生との交流

2年生が「町探検」の学習で、幼稚園に来てくれました。「懐かしいなー」との声が聞かれました。幼児が「今度一緒に遊ぼうね」「また来てね」と伝える姿がありましたが、コロナが落ち着き、今年は幼小の連携がもう少し図れるといいなと願っています。

5月の様子

5月17日(火曜日)、年中組・年長組が、畑の先生の並木さんから、サツマイモの苗植えの仕方を教えていただきました。一本一本丁寧に苗を植えることができました。

「大きくなーれ!」と願いを込めて苗植えです。

秋の収穫が楽しみです。

年少組も、幼稚園の畑にサツマイモの苗植えをしました。

根っこを崩さないように、そっと手を添えて植えることを教えてもらいました。

避難訓練の様子です。もしもの時を考えて、一生懸命取り組みました。年少組は初めての訓練でしたが、先生の話をよく聞いて動くことができました。

職員室前にある年長組の親子栽培の夏野菜です。ゴーヤのグリーンカーテンも設置しました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613 ファックス番号:0480-62-0852
メールでのお問い合わせはこちら