学校の様子11月
11月27日(木曜日)焼き芋
落ち葉や乾いた枝をみんなで集め、焼き芋づくりを行いました。 じっくり時間をかけて焼き上げたお芋は、ほくほくと甘く、秋の恵みを感じることができました。
11月27日(木曜日)歯科健診
健康な歯は、毎日の学習や生活を支える大切な土台です。これからも日頃の歯みがきを丁寧に行い、歯を大切にしていきましょう。
11月26日(水曜日)ふれあい講演会
今年度のふれあい講演会はJICAや国際緊急救助隊で活躍された方を講師としてお招きしました。ベトナム等のインドシナ半島の国々の文化を紹介し、世界の国々・人々と共により良く生きるためのヒントをわかりやすい言葉で伝えていただきました。

11月25日(火曜日)定期テスト
第2学期最後の定期テストです。明日も続きますので、感染予防しながら学習に取り組んでください。
11月20日(木曜日)美術の授業
卒業制作として、印鑑ケースを制作しています。中学校3年間の思い出や、これからの未来への希望を込めながら、丁寧に作業を進めています。
11月17日(月曜日)感染症対策
インフルエンザが流行しています。校内では、感染拡大を防ぐため、保健委員や給食委員が中心となり、マスクの着用・こまめな手洗い・アルコール消毒の励行、換気を呼びかけています。
11月13日(木曜日)掃除
教室や廊下、階段などを生徒たちが協力して丁寧に清掃しています。ほうきや雑巾を使い、机の下や階段の角など、普段見落としがちな場所までしっかり清掃しています。
11月11日(火曜日)避難訓練
地震による火災を想定して避難訓練を行いました。災害や事故は、いつ・どこで起こるか分かりません。だからこそ、「もしここで何か起こったらどう行動するか」を考えながら生活することが大切です。皆さん一人一人の意識が、学校全体の安全につながります。これからも安全を意識して生活していきましょう。
11月10日(月曜日)3年実力テスト
11月になり、行事を終えた3年生はいよいよ入試に向けて本格的に動き出しました。最後まであきらめずに、自分の夢や目標に向かって努力を重ねていってほしいと思います。
11月7日(金曜日)国旗、市旗、校旗掲揚
朝の光の中で、生徒会の皆さんが国旗・市旗・校旗を掲揚してくれています。はためく旗とともに、今日も気持ちのよい一日が始まります。毎日、ありがとうございます。
11月5日(水曜日)スキー教室に向けた係別会議
令和8年1月13日から15日にかけて志賀・横手山スキー場で実施するスキー教室に向け、係ごとの会議を行いました。参加者全員が気持ちよく過ごせるよう、ルールづくりや役割分担について真剣に話し合いました。
11月4日(火曜日)生徒会引継式
これまでの生徒会本部役員と新しい生徒会本部役員の引継式がありました。全校生徒にむけて、新旧生徒会長から心のこもったあいさつがありました。

この記事に関するお問い合わせ先
加須市立大利根中学校
〒349-1134
埼玉県加須市北下新井1705番地1
電話番号:0480-72-3118
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2025年11月27日