10月の学校生活

更新日:2022年11月04日

学校公開

29日(土曜日)に学校公開を行いました。1.2時間目は学習参観、3時間目は代表委員会が計画した「大越小150周年を祝う会」でした。保護者の皆様、地域の皆様にも御参加いただけてありがたく存じます。

縦割り班遊び(幼稚園との交流)

27日(木曜日)のロング昼休みに、縦割り班遊びをしました。今回は2回目となる、幼稚園の幼児たちとの交流です。各班、幼児たちも楽しめる遊びを考えて遊びました。

文化芸術による子供育成事業

25日(火曜日)と26日(水曜日)の2日間に「文化芸術による子供育成事業~芸術家の派遣事業」がありました。風の五重奏団の皆様が来校され、生の演奏を聴きました。子供たちにはとても良い経験となりました。

ステキな演奏をありがとうございました。

フッ素塗布

 

24日(月曜日)に1・2年生が歯にフッ素を塗りました。むし歯にならないように、がんばりました。

脱穀体験

21日(金曜日)に大越美土里の会の皆様に御協力を得て、5年生が脱穀の体験をしました。昔の道具を使っての脱穀は大変な作業であることがわかりました。

脱穀の仕方を教えていただきます

では、やってみましょう。うまくいくかな?

だんだん慣れてきました。

今は機械化が進み、人間の手でやることはないですが、それ故貴重な体験ができました。ありがとうございました。

おいもほり

21日(金曜日)に学校応援団の皆様のお力を借り、お芋掘りをしました。今年は数が少なめでしたが、大きなお芋ができました。

応援団の皆様にごあいさつ

おいもがとれました

お芋のつるでリースをつくります

おたんじょう会

19日(水曜日)の5時間目に、まつのき学級でおたんじょう会が開かれました。1年生を招待し、一緒にゲームをして楽しく過ごしました。

資源回収

15日(土曜日)に資源回収を行いました。時折雨が降りましたが、6年生のお手伝いもあり手早く行うことができました。

稲刈り

14日(金曜日)に稲刈りを行いました。朝、雨が降っていたため午後に延期をして行いました。6年生は小学校最後の稲刈りとなります。とても上手に刈ることができました。

大越美土里の会の皆様、ありがとうございました。

市内音楽会に向けて

加須市の音楽会に向けて、12日(水曜日)に講師の先生をお呼びして上手な歌の歌い方を学びました。皆、楽しく歌を歌うことができていました。

就学時健康診断 家庭教育学級

6日(木曜日)に就学時健康診断と家庭教育学級が行われました。入学まで後6か月。生活リズムの見直しやお子さんの接し方について見直す良い機会としていただけると幸いです。

歯科健診

6日(木曜日)に第2回歯科健診が行われました。【食べたらみがく】でむし歯ゼロを目指しましょう。

加須市小学校陸上競技大会

4日(火曜日)に市内小学校陸上競技大会が行われました。真夏のような暑さでしたが、やはり10月なのでしょうか「爽やかな暑さ」だったと思います。でも、暑かったです。

写真があまり撮れませんでしたが子供たちの頑張りが伝わると良いなと思います。

開会式です。

50m走です。

100m走。

60mハードル。

リレーが始まります。

3走から4走へ。

最後の頑張り。

閉会式です。

記念撮影。すがすがしい笑顔です。