5月の学校生活

更新日:2022年06月01日

第10回記念大越地区「ふれあい」大運動会

29日(日曜日)に3年ぶりに地域と共に行うふれあい運動会が行われました。今回は「第10回記念」のセレモニーとして花咲徳栄高等学校吹奏楽部の皆さんのパフォーマンスが行われ、盛大な運動会となりました。地域の皆様、スポーツ協会の皆様御協力本当にありがとうございました。

とても暑い日になりましたが、誰一人集中力を欠くことなく、最後まで取り組む姿に感動しました。ありがとうございました。

グリーンカーテン

さつまいもの苗植えと並行してグリーンカーテンの設置を応援団の方が行ってくださいました。ゴーヤを育てていきます。例年夏休み頃実ります。よろしかったら収穫においでください。

小学校のグリーンカーテンです

幼稚園のグリーンカーテンです

さつまいもの苗植え

23日(月曜日)に、学校応援団の皆様のお力を借りてさつまいもの苗を植えました。1年生と2年生が植えました。応援団の方が植えるまでの準備をしてくださっていたので、手早く植え終わることができました。ありがとうございました。

大きなお芋に育ってほしいですね。

歯科健診

1回目の歯科健診が19日(木曜日)に行われました。きちんと磨いてむし歯のない丈夫な歯にしていきましょう。

リコーダー講習会

3・4年生を対象にリコーダー講習会が、18日(水曜日)に行われました。講師の方の演奏は素晴らしくリコーダーだけで演奏しているようには思えないほどでした。

リコーダーを演奏する前の準備運動です。

口の運動「Two」「Two」「Two」とタンギング、指の運動「親指と人差し指で拍手」、リコーダーの穴を指で押さえて「音が聞こえる?」

上手に演奏ができるように頑張りましょう。

田植え

17日(火曜日)に大越美土里の会の皆様の御協力により、学校ファームへの田植えを行いました。機械化やスマート農業なども行われている現在だからこそ、手植えの体験は貴重なものと考えます。5年生と6年生の体験ですが、今後も続けていけるとよいと思います。

今年度は幼稚園の園児たちも見学に来ました。

あいさつ運動

11日(水曜日)~16日(月曜日)まであいさつ運動が行われました。「あかるく、いつも、さきに、つづける」の頭文字「あいさつ」運動を頑張りましょう。

交通安全教室

10日(火曜日)に交通安全教室が行われました。4年生は自転車免許講習会がありました。安全な自転車の乗り方をしっかりと学びました。ヘルメットの大切さも改めて学びました。

4年生の自転車運転免許講習会です

1・2年生です

3年生です

5・6年生です

はじめてのタブレット1年生

1年生になって初めてのタブレットを使いました。パスワードを入れてオクリンクでお絵かきをしました。

パソコンやタブレットのある御家庭も多いようで、子供たちは操作に慣れていました。