3月の学校行事

更新日:2022年03月30日

令和3年度修了式

令和3年度の修了式がありました。子供たちは一人一人立派な態度で参加していました。

令和3年度、コロナ禍により様々な教育活動の変更にもかかわらず、本校への御理解と御協力、誠にありがとうございました。令和4年度も同様によろしくお願い申し上げます。

感染対策を取りながら、楽しい春休みを過ごしてください。4月8日に皆さん元気に登校してください。

七輪体験

3年生の社会科「昔の道具」の学習で七輪体験を行いました。火のつきにくい炭に、みんなで協力して火をつける事ができました。昔の人の大変さがわかりました。

2年生も一緒に体験しました。

火起こしをがんばります

起こした火を利用して・・・

おもちが焼けました

満足した様子が見られました。よかったです。

令和3年度卒業証書授与式

令和4年3月23日(水曜日)、お天気にも恵まれ、第149回加須市立大越小学校卒業証書授与式が行われました。昨日の冬のような寒さも、春へと向かう通過点のようで、校門の桜も卒業式を待っていたかのように咲き始めました。

新たなスタートラインに立った16名の卒業生たち。保護者の皆様、地域の皆様、これからもこどもたちの成長を見守ってください。

鼓笛引継式

6年生を送る会に引き続き、オンラインで引継式を行いました。新たな鼓笛隊の活躍を期待します。

6年生を送る会

11日(金曜日)に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生の皆さん、6年生への感謝の気持ちがいっぱいに込められた出し物、とても素晴らしかったです。6年生からのお礼の出し物も素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

全体会はオンラインで行いました。6年生から在校生へ向けた感謝の言葉が贈られました。

少年の主張

2月12日に行われる予定でした少年の主張大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置が適応されたため、中止となりました。そのため、学校でオンラインで発表を行いました。

発表を聞いている様子です。

たくさん練習を重ね発表をしました。自分の夢について語る姿はとても感動しました。子供たち一人一人自分の夢について改めて考える機会となりました。発表をありがとうございました。

3学期学習参観

8日(火曜日)に令和3年度を締めくくる学習参観が行われました。まん延防止等重点措置の適応が延長されたため、懇談会を紙面開催、参観者も各御家庭1名と限定させていただきました。急な変更ではありましたが、御理解と御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

1年生 生活科 「もうすぐ2ねんせい」

2年生 生活科 「あしたへジャンプ」「うごくうごくわたしのおもちゃ」

3年生 総合的な学習の時間 「学習発表会をしよう」

4年生 総合的な学習の時間 「自分の成長を伝えよう」

5年生 総合的な学習の時間 「利根川のひみつを探る」

6年生 総合的な学習の時間 「未来の自分を考えよう」

じゃがいもの種芋をうえました

1日(火曜日)に学校応援団の皆様の御協力でじゃがいもの種芋を植えました。1年生と2年生が植えました。植え方をわかりやすく教えていただき、手際よく植えることができました。早く大きくなってほしいです。

あいさつをしてはじめます

腐葉土を入れてふわふわのお布団にします

種芋をそっとおきます

肥料をあげて優しく土をかけます