2月の学校生活

更新日:2022年03月02日

サケの稚魚放流

28日(月曜日)にサケの稚魚を利根川に放流しました。利根導水総合事業所の方や利根川上流河川事務所大利根出張所、株式会社新井組の皆様のおかげで無事に稚魚の放流が終わりました。大きく育って戻ってきてくれることを祈っています。

利根川のすぐそばまで足場を整えていただきました。幼稚園のお子さんには川まで届く樋を用意してくださいました。おかげさまで安全に放流することができました。ありがとうございました。

麦踏み2回目

3年生と4年生の総合的な学習の中で取り組まれる体験学習「麦踏み」の2回目が21日(月曜日)に行われました。強風の中、大越美土里の会の皆様のおかげで子供たちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

はじめのあいさつの後麦踏みをはじめます

小麦の生長を感じながら踏んでいきます

一列をしっかりと踏み、これからの小麦の生長の助けになるように頑張りました。最後のあいさつもしっかりとしました。

北中学校説明会

15日(火曜日)に北中学校の校長先生、教務主任、生徒指導主任の先生方が本校においでくださり、6年生へ「中学校の生活」についてお話をしてくださいました。

北中の先生方は皆さんとても優しく、中学校生活についてわかりやすく説明をしてくださいました。これで中学校への不安無く進学することができます。ありがとうございました。

昔の遊び1年生

昔の遊びを体験しています。「羽子板」を体験しました。小さな羽子板にとても小さな羽子板の羽根を当てるのは難しいです。

初めのうちは空振りばかりでしたが、何度も何度も挑戦していくうちに少しずつ続くようになりました。がんばりました。

入学説明会

2日(水曜日)に、令和4年度入学されるお子様の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。コロナ禍ではありましたが、入学に当たり大事な説明会ですので、体育館を会場に感染対策を十分にとり実施いたしました。

各担当からの細かな説明を聞いていただきました。その後、PTA役員の方から、来年度の役員決めや入学式での保護者代表の言葉など、役割を決めていただきました。御協力ありがとうございました。