10月の行事

更新日:2022年11月04日

5年生 社会科見学 5日(水曜日)

タブレットで撮影をしている様子
撮影用カメラを体験している様子

10月5日(水曜日)に、5年生が川口市にあるスキップシティに行きました。情報産業の歴史コーナーや様々な体験を通して、9月に学習した情報産業の学びを深めることができました。また、彩の国くらしプラザでは、映像や体験コーナーを通して、消費生活を学ぶことができました。

4年生 加須未来館・サイエンススクール 13日(木曜日)・14日(金曜日)

プラネタリウムを見ている様子
望遠鏡の使い方を教わっている様子

2日間に分かれ、加須未来館でサイエンススクールを体験しました。プラネタリウムや星についての講義、望遠鏡の使い方など、専門的な知識や学校では見られない本格的な映像に、子ども達はとても喜んでいました。貴重な体験をさせていただきました。

全学年 運動会 15日(土曜日)

閉会式表彰の様子
得点発表の様子
運動会スローガン

前日まで雨が続き天候が心配された中でしたが、15日(土曜日)に秋季大運動会を行うことができました。今年度は、例年とほとんど変わらないプログラムで実施し、加須市長をはじめ、たくさんの来賓の方にもご来校いただきました。たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、活気のある運動会を行うことができました。

今年度は白組が優勝しましたが、全員が一生懸命に徒競走・学年種目・表現活動・応援合戦に取り組みました。また、鼓笛ミュージッククラブ・パフォーマンスクラブの発表、選抜リレーも行われ、子ども達からたくさんの元気をもらいました。

運動会の実施にあたり、PTA役員さんをはじめ、多くの方からのお力添えをいただき、実施することができました。本当にありがとうございました。

1年生 学年種目「とっとこ うまいぼうはこびたい!!」

1年生は、大きなバトンを3人で運び、各色で速さを競いました。小さな体で大きなバトンを落とさないように一生懸命に走りました。持ち方や並び方を自分たちで考え、作戦を立てながら勝負に挑みました。どの組も、最後まで精一杯頑張ることができました。

2年生 学年種目「2年最強!めざせ大玉ころがし王!」

2年生は、2人1組となって大玉転がしを行います。どのコーンで折り返すのかは、サイコロを振って直前に決まるので勝利には運も必要なこの競技。2人で力を合わせて、全力で大玉を転がすことができました。結果関係なく、力を出し切った2年生みんなの表情がとても素敵でした。

3年生 学年種目「3shineサイクロン」

学級ごとのかけ声から始まった学年種目。「どうすればカラーコーンを速く回れるのか」「棒をどのようにまたげば速く次の人に繋げるか」など、各学級で作戦を立てて練習に取り組み、友達と協力し合うことの大切さを学びました。どの組も、最後まであきらめずに頑張りました!

4年生学年種目「Theみんなで引っぱれ!2022」

4年生はお助け綱引きをしました。スタートの合図で男子が引っ張り、女子が校庭を半周して綱引きに参加します。どの組も力を合わせ精一杯綱を引いていました。対戦成績は全組1勝1敗で、負けた悔しさ、勝った喜びどちらも味わうことができました。

5年生 学年種目「いそいで届けろ!ウーバーイーツ!」

5年生はカレーに見立てた大玉を、4人で協力して運びました。当日までに、大玉を落とさずに素早く運ぶための作戦を立てたり、練習したりしました。当日はお互いに声を掛け合い、協力して大玉を運ぶことで、見事にゴールすることができました。

6年生 学年種目「TSUNAGE!!水深Children!!」

6年生はクラス全員が協力して走るリレーを行いました。みんなで声を掛け合いながらバトンパスなどを練習し、小学校での最後の運動会を全力で頑張ることができました。結果が出ても、走りきった子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。

鼓笛ミュージッククラブ・パフォーマンスクラブ

4月から休み時間やクラブの時間を使って練習してきた成果を発揮して頑張りました。みんなでおそろいの衣装を身にまとい一生懸命披露している姿はとても輝いて見えました。最後まで美しい演技を見せてくれました。たくさんの拍手をありがとうございました。

表現 5・6年生「よさこい ゲラゲラ総踊り」

高学年は赤と黒のはっぴを着て、鳴子をもってよさこいオリジナルソング「ゲラゲラ」を踊りました。大きな動きと鳴子の音で会場全体を盛り上げるとともに、高学年らしくキレのある動きで魅せてくれました。

表現 3・4年生「B(best)T(time)S(share)☆」

3・4年生は「元気を与える」をテーマに、笑顔で、一生懸命踊ることを意識し練習に励みました。フラッグの音や角度を揃え、たくさんの隊形移動や、時間差で旗を振るなど、難易度の高い表現でしたが、練習を積み重ね、文字通り元気を与える素晴らしい演技をすることができました。

表現 1・2年生「みんなで笑おう!水深にサチアレ!!」

夏休みが明けてから、「サチアレ」のダンスをたくさん練習してきました。低学年らしく、元気いっぱい笑顔いっぱいのかわいらしいダンスを披露してくれました。きらきらのポンポンを一生懸命に振り、楽しく踊ることができました。かわいい姿にたくさんの人が癒やされていました。

3年生 きゅうり農家さん見学 18~20日

見学頑張るぞー!
きゅうりについて農家さんに説明いただいている様子

3年生が社会科の学習できゅうり農園を見学しました。実際にハウスの中で育つきゅうりを見学させていただいたり、不思議に思ったことをその場でインタビューしたりと貴重な体験ができました。また、採れたてのきゅうりをいただき子ども達はとても喜んでいました。きゅうり農園の皆様、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立水深小学校

〒347-0027
埼玉県加須市大室165番地
電話番号:0480-65-2205 ファックス番号:0480-66-0596

メールでのお問い合わせはこちら