7月の水深小

更新日:2025年07月18日

7月18日 終業式

1学期が終了しました。71日間こどもたちがよくがんばりました。どの学年のこどもたちも大きく成長しました。こどもたちには、がんばった自分をほめるとともに、夏休みでしかできないできないことに挑戦してほしいと思います。8月29日、全員でさわやかな気持ちよいあいさつができることを願っています。

7月15日 6年生 着衣泳

水の事故を防ぐため、泳ぎの難しさを体験するとともに、万が一のとき落ち着いた対応ができるようにするため、本校では、毎年6年生が着衣泳をおこなっています。

授業の様子から(5年生外国語)

タブレットを活用し、外国語の学習をしています。タブレットに自分ができること、できないことをまとめ、タブレットを見せながら小グループで発表しています。個別最適な学びと協働的な学びの場を意図して設定する授業に挑戦しました。

7月8日~10日 3年生 栄養教諭訪問による食に関する授業

3年生を対象に、栄養教諭をゲストティーチャーとして迎え、食に関する授業を行いました。「朝食」の大切さをテーマに全学級で授業を行いました。

7月6日 水深太鼓クラブの演奏(水深祭り)

水深太鼓クラブに演奏依頼があり、水深祭りで、演奏発表しました。今年ははなさき水上公園で初めて行われましたが、演奏発表はもちろん、地域の皆様と触れ合いながらさまざまな遊びを行ったりするなど、充実した楽しい時間を過ごしました。

7月2日~4日 公開参観

昨年度の振り返りを基に、今年度初めて、3日間朝から帰りまで、給食の時間を除く全ての時間を公開しました。多くの保護者の皆様に来校いただき、こどもの活動の様子等見ていただきました。

7月2日 講話集会

講話集会では、「壁を乗り越える話」の後、硬筆展や田んぼでGOなどの表彰や6年生による生活目標の発表がありました。

表彰

表彰

6年生による生活目標の発表

6年生による生活習慣の発表

7月2日 非行防止教室

7月2日(水曜日)2・3校時に非行防止教室を行いました。埼玉県ネットアドバイザー松岡様をお招きし、インターネットの使い方や危険性について学びました。クイズをしたりワークシートに記入したりしながら、様々な形で楽しく学ぶことができました。

非行防止教室の様子1

非行防止教室の様子2

非行防止教室の様子3

非行防止教室の様子4

7月1日 不審者対応訓練

加須警察に御協力をいただき、不審者が侵入したことを想定し、訓練を行いました。全学級でバリケードをつくるとともに、不審者侵入に対して体制の確認と対応法を学びました。終了後には、オンラインで警察の方から直接全校児童に指導をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立水深小学校

〒347-0027
埼玉県加須市大室165番地
電話番号:0480-65-2205

メールでのお問い合わせはこちら