5月の行事

更新日:2021年08月06日

引き渡し訓練 5月10日(月曜日)

引き渡しの様子
引き渡しの様子

保護者の皆様に御協力いただいて、緊急時における引き渡し訓練を行いました。今年度は時間を決めて地区ごとに各教室にお迎えに来ていただきました。目立った混乱もなく、スムーズな引き渡しをすることができました。ご御多用のところ御協力いただきまして、ありがとうございました。本番に出合わないのが一番ですが、いつどんな災害が起きるかわかりません。今回の訓練を生かし、有事の際にも御協力いただければと思います。

交通安全教室 5月10日(月曜日)

横断歩道を渡る練習
横断歩道を渡る練習

加須警察署の方に来ていただき、全学年が交通安全教室を受けました。横断歩道の渡り方、交差点での内輪差など、安全に生活するために大切なことを教えていただきました。自分の身を自分で守るために、これからの生活にいかしてください。

避難訓練 5月10日(月曜日)

校庭に避難している様子
校庭で集合した様子

地震を想定しての避難訓練を行いました。放送による地震の連絡後、素早く第一次避難行動をとり、机の下に入りました。揺れが収まった後、クラスごとに整列して、校庭に避難をしました。全学級の避難が完了した後も、おしゃべりをする子がおらず、集中して訓練に取り組むことができました。

プール清掃 5月18日(火曜日)

プールの床を磨く様子
プールの壁を磨く様子

6年生が学校を代表して、プール清掃を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で水泳学習が中止となり、プール清掃を行わなかったので、2年分の汚れを落としました。泥や苔などがたくさんあった中、一生懸命掃除に取り組みました。残念ながら今年度も水泳学習は中止となってしまい、きれいになったプールを下級生に見せることはできませんでしたが、最高学年としての責任をきちんと果たしてくれました。

心肺蘇生法研修会 5月26日(水曜日)

教員が心肺蘇生の仕方の動画を視聴している様子
人形を使用して心肺蘇生を体験している様子

加須南消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生の方法を研修しました。前半は心肺蘇生法についての動画を視聴し、後半は心臓マッサージの方法やAEDの使い方を人形を使って実際に行いました。今年度は水泳学習はありませんが、熱中症やアレルギーなど心肺蘇生をしなければいけない場面にいつ立ち会うかわかりません。教員1人1人が本番を想定し、いつどんな時でも対応できるよう、やり方を御指導いただきました。

2年生 生活科通学路探検

生活の学習で、下高柳方面に通学路探検に行きました。田植えをしたばかりの田んぼには、おたまじゃくしがたくさんいました。国語の「たんぽぽのちえ」で学習した、たねを遠くまで飛ばすために軸がぐうっと伸びている様子も見ることができました。たくさんの発見がある通学路探検でした。

出発前の先生の話
探検している様子

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立水深小学校

〒347-0027
埼玉県加須市大室165番地
電話番号:0480-65-2205 ファックス番号:0480-66-0596

メールでのお問い合わせはこちら