11月

更新日:2023年01月18日

11月2日(水曜日) さつまいも堀り

学校応援団の田村様にご指導いただき、全園児でさつまいも堀りをしました。大きなお芋をたくさん見つけては大喜びの子供たち。友達や先生と一緒に掘れたことをとても喜んでいました。また、自分で収穫したさつまいもを大切にお家に持ち帰っていました。

11月5日(土曜日) 幼稚園公開(保育参観)

保育参観を実施しました。今回は、三俣小学校の芸術鑑賞会に幼稚園も親子で参加しました。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ピアノの生の演奏を聴かせていたただきました。「三俣幼稚園園歌」や「さんぽ」、「天国と地獄」等子供たちも知っている曲を中心に演奏していただきました。拍手をしたり、歌ったり、体全体でリズムを取りながら楽しい時間を過ごすことができました。

11月9日(水曜日) 市内一斉消防訓練

幼稚園で避難訓練を実施した後、小学校へ行き、消防訓練を見学しました。消防自動車がサイレンを鳴らして小学校に来た時には驚きの表情を見せたり、消防訓練で消防自動車から水が出る様子には喜びの表情を見せたりしていました。訓練後は、消防自動車の前で、記念写真を撮らせていただきました。

11月18日(金曜日) 歯磨き指導

歯科衛生士さんに来園していただき、歯磨きの仕方やおやつの約束についてお話を聞きました。年少組は初めてのお話でしたが、年中組さんと一緒にしっかりと聞くことができました。前回5月に教えていただいたおやつを食べた後の約束もしっかりと覚えていたようです。

11月25日(金曜日) 三俣小学校持久走大会応援

小学生のお兄さん、お姉さんの持久走大会の応援をしました。一生懸命走るお兄さん、お姉さんに「頑張れ!!」「ゴールまであと少しだよ!」と力のこもった応援をしました。年長さんからは、「来年は走るんだよね~。」と楽しみにする声も聞かれました。

11月29日(火曜日),30日(水曜日),12月2日(金曜日) 幼中交流会

昭和中学校3年2組、3年3組、3年4組のお兄さん、お姉さんが手作りのおもちゃを持参して来園してくれました。お兄さんお姉さんにやさしくリードされて、手作りおもちゃで楽しいひと時を過ごすことができました。また、中学校の音楽会で歌った歌を、子供たちの前で披露してくれ、素敵な歌声に子供たちも聴き入っていました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立三俣小学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜850番地
電話番号:0480-61-2612 ファックス番号:0480-62-0849
メールでのお問い合わせはこちら