11月

更新日:2023年01月11日

2日(水曜日)5年生社会科見学

社会科見学で「クリクラ本庄工場」と「武州中島紺屋」に行きました。クリクラの工場ではペットボトル飲料の製造工程や安全に対する取組を知ることができました。世界中のミネラルウォーターを比べてみることもできて、子どもたちは興味津々でした。中島紺屋では藍染め体験を通して、伝統工芸品ができるまでの流れや、そこで働く人の気持ちを学ぶことができました。

 

25日(金曜日)校内持久走大会

晴天の中、子どもたちは一生懸命頑張ることができました。1~3年生までが800メートル、4~6年生までが1000メートルの距離を走りました。持久走が終わって、自分の目標とする順位、タイムを達成して喜ぶ子や自分の実力を出し切れずに悔しい思いをした子など様々だと思いますが、この経験を次に生かしてほしいと思います。

28日(月曜日)2年生町探検

町探検では公共施設3カ所、会社やお店などの6カ所の計9カ所にお世話になりました。どの見学先でも、普段は入ることができないところまで見学させていただき、子どもたちはわくわくした様子で学習していました。働く人の気持ちやお店のしくみがどうなっているのかに気付き、非常に有意義な町探検となりました。また、この町探検にご協力いただいた皆様、子どもたちの質問に親切にお答えいただき本当にありがとうございました。

28日(月曜日)3年生きゅうり農家見学

キュウリの長さや重さによって商品の値段が変わることを知りました。

実際にキュウリを食べてみて、新鮮なキュウリは青臭さを感じることなく野菜を食べない児童でも完食していました。

「キュウリ」の名前の由来は、キュウリが育ちすぎると黄色くなることとウリ科の野菜ということから、「キイロイウリ」で「キュウリ」になったことを知り、驚いていました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立三俣小学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜850番地
電話番号:0480-61-2612 ファックス番号:0480-62-0849
メールでのお問い合わせはこちら