10月

更新日:2022年11月07日

5日(水曜日)1年生 遠足

,oimkji

バスで東武動物公園に行きました。初めて学校の外に出て、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。可愛らしい動物たちに、子どもたちは興味津々でした。また、友達とも仲良く園内を見て回ることができ、お弁当も美味しく食べている様子でした。

6日(木曜日)、7日(近)4年生 サイエンススクール

加須未来館に行き、科学技術の体験やプラネタリウムの視聴をしました。また、加須未来館の方の講義も聞き、理科についての関心を高めることができました。展示物の体験では「どうして?」や「なんで~?」などの声がたくさん出てきていました。このサイエンススクールをきっかけに理科をもっと好きになってほしいと思います。

28日(金曜日)、29日(土曜日)6年生 修学旅行

鎌倉・江ノ島方面に一泊二日で修学旅行に行きました。一日目は天嶽院にて座禅体験をして、住職の方から礼儀や命についての話を聞きました。子どもたちの心に響いたようで、真剣な表情で話を聞いている姿が見られました。その後、鎌倉市内を班別行動で巡り、大仏を見たり、江ノ電に乗ったりして全員無事にホテルに到着しました。ホテルの部屋では友達との会話を楽しんでいました。二日目は北鎌倉を散策しました。建長寺、円覚寺を見て回り、お皿作り体験をしました。どの子も自分だけのお皿を作って、満足そうにしていました。

この修学旅行で学んだ責任感や友達と協力することの大切さをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立三俣小学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜850番地
電話番号:0480-61-2612 ファックス番号:0480-62-0849
メールでのお問い合わせはこちら