7月

更新日:2020年08月04日

1年生「水で遊ぼう」

7月29日(水曜日)、1年生が生活科の学習「水で遊ぼう」でシャボン玉遊びをしました。

お家からいろいろなシャボン玉の道具を持ってきて、みんなで楽しく遊びました。

2年生町探検パート4

 7月20日(月曜日)、2年生が生活科の学習で、むさしの製菓夢工房に町探検に行ってきました。ケーキやクッキーの種類をたくさん見た子どもたちは、目をキラキラさせていました。インタビューもしっかりとできました。

2年生町探検パート3

  7月17日(金曜日)、2年生が生活科の学習で騎西消防団に町探検に行ってきました。消防団の方に消防車や建物の中を見せてもらいました。とても勉強になりました。

4年生 騎西城見学

  7月16日(木曜日)、4年生が総合的な学習で騎西城見学に行きました。騎西城の周りや中に入って昔の道具などを見ることができました。

2年生町探検パート2

  7月16日(木曜日)、2年生が生活科の学習で、普門寺跡、興和ロジスティックに町探検に行きました。いろいろな質問をしながら学習することができました。

2年生町探検

  7月15日(水曜日)、2年生が生活科の学習で、騎西運輸とJAほくさいに町探検に行ってきました。子どもたちは興味津々で、働いている人にたくさん質問していました。学校のまわりには、いろいろな建物やたくさんの人が働いていることがわかりました。

 

3年生町探検

  7月15日(水曜日)、3年生が社会科の学習で町探検に行きました。学校のまわりを歩きながら周りの様子を地図に書き込みました。覚えた地図記号を使いながらメモをとることができました。

星空集会

7月7日は、『七夕』ですね。願いをたんざくに込めて飾りました。たんざくを見てみると、たくさんの目標や夢が書かれていました。みなさんの願いが叶うといいですね。

梨園見学

7月3日(金曜日)、3年生が総合的な学習の時間で梨園見学に行きました。梨を育てている梓澤さんから、梨の育て方や種類、採取の時期など、たくさん教えていただきました。子どもたちも聞いたことや見たことをしっかりとメモをとっていました。こらからもっと大きくなって、美味しい梨ができてきます。また見学できるのを楽しみにしています。

ザリガニつり

7月2日(木曜日)、2年生が生活科の学習でザリガニつりに行きました。みんな一生懸命ザリガニを探しました。

 

硬筆競書会

  7月2日(木曜日)、校内硬筆競書会が行われました。どの子どもたちも、集中して書いていました。上手に書くポイントは、「お手本をよく見て」、「こく」、「ていねいに書く」ことです。たくさんの子どもたちが練習した成果を出せていたと思います。