今日の鴻の子!2月

更新日:2023年02月28日

表彰朝会

2月28日(火曜日)表彰朝会を行いました。今回は、書きぞめ・美術展・少年の主張・ブックリーフレット・税の絵葉書・バレーボールの表彰を行いました。来年度も頑張ってほしいです。

6年生を送る会会場飾りつけ

2月27日(月曜日)3~5年生の児童が、6年生を送る会に向けて会場の飾りつけを行いました。6年生のために、心を込めて会場準備をしました。

学習参観

2月22日(水曜日)令和4年度最後の学習参観を行いました。子供たちは、1年間の学習の成果を披露していました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

6年生社会科見学

2月21日(火曜日)6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館へ行きました。国会議事堂では、国会が行われている場所を生で見ることができました。科学技術館では、体験や展示を通して、科学の知識を深めました。

クラブ体験

2月16日(木曜日)3年生のクラブ体験を実施しました。クラブを体験しながら、来年度所属したいクラブを考えました。

 

薬物乱用防止教室

2月15日(水曜日)6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性を学習しました。

5年生 電磁石の実験

2月13日(月曜日)5年生の学習で、電磁石を使った実験をしました。電磁石を取り付けた車を走らせ、電流の生み出す力を観察しました。

少年の主張大会

2月11日(土曜日)パストラル加須で少年の主張大会が実施されました。代表児童は、加須市の魅力や、未来の姿、自分がしたいことを発表しました。

2月10日(金曜日)雪が校庭や広場に降り積もりました。子供たちは、寒さに負けず、雪遊びを楽しんでいました。

 

クラブ見学

2月9日(木曜日)3年生がクラブを見学しました。各クラブを見学して、どのクラブに入りたいか考えていました。

少年の主張披露

2月9日(木曜日)2月11日に行われる「加須市少年の主張」に出席する代表児童の発表を全校で聞きました。加須市の魅力や、自分にできることを発表していました。

長なわ練習

2月8日(水曜日)チャレンジタイムに長なわの練習を行いました。各学年、目標を決め、8の字跳びをすばやく跳んでいました。

彩の国かがやき教師塾

2月8日(水曜日)埼玉県の取り組みで、教員を目指す学生が鴻茎小学校に来ました。子供たちと楽しくふれあい、学習していました。

鼓笛引き継ぎ式

2月7日(火曜日)6年生が、2~5年生に鼓笛隊を引き継ぎました。新鼓笛隊が、1・6年生に演奏を披露しました。

 

1年生校外学習

2月7日(火曜日)1年生が生活科の学習で立山公園に行きました。公園の植物の様子などを観察し、「冬探し」を行いました。

 

講話朝会

2月7日(火曜日)講話朝会をオンラインで行いました。校長先生から、自主学習の大切さについてお話がありました。次の学年に進級するまでに、今の学年の学習内容を復習することを呼びかけました。

また、今月の生活目標は「友達や学校のためになる行動をしよう」です。

いちょうの剪定

地域の方が2日間かけて、道路側のいちょう4本を剪定していただきました。

節分

2月3日(金曜日)今日は節分です。鴻茎小にも鬼が現れ、安全に帰るための約束を確認しました。

なわとび10分とび

2月1日(水曜日)チャレンジタイムになわとび10分間とびに挑戦しました。自分の目標をもち、両足前とびをとび続けました。