今日の鴻の子!1月

更新日:2023年02月03日

学校保健委員会

1月31日(火曜日)今年度2回目となる学校保健委員会が行われました。今回は睡眠と健康の関わりについて講演していただきました。

加須市チャレンジテスト

1月31日(火曜日)3~6年生が、加須市のチャレンジテストを受けました。国語や算数のテストをタブレットで解答しました。

騎西南幼稚園との交流

1月27日(金曜日)騎西南幼稚園の子供たちが学校に来て、1年生と交流しました。竹とんぼやお手玉などで一緒に遊びました。

 

鼓笛引き継ぎ式練習

1月26日(木曜日)2年生から6年生は、2月7日の鼓笛引き継ぎ式に向け、自分の楽器を一生懸命練習しています。今日は、いくつかの楽器を合わせて練習しました。

 

家庭教育学級

1月20日(金曜日)5・6時間目に、家庭教育学級が行われました。スマホやゲームなどを使いすぎでどうなってしまうのか講演をしていただきました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

租税教室

1月20日(金曜日)6年生が税金について学習しました。また、1億円がどれだけの重さがあるかなど、お金の豆知識も知ることができました。

なかよし遊び

1月18日(水曜日)全校で、3学期最初のなかよし遊びを行いました。気温も低くなかったので、子供たちは思いっきり体を動かして遊んでいました。

校内学力調査

1月17日(火曜日)2・3時間目に全校で学力調査を行いました。子供たちは、今まで学習したことを思い出しながら、一生懸命テストを受けていました。

書きぞめ競書会

1月11日(水曜日)2学期より練習してきた書きぞめの競書会が行われました。めあてをもち、太く・大きく・ていねいに文字を書きました。

市長挨拶

1月10日(火曜日)始業式の後に、加須市長様より、挨拶がありました。子供たちへの励ましの言葉が送られました。

3学期始業式

1月10日(火曜日)冬休みが終わり、3学期が始まりました。始業式では、ワールドカップの日本選手の活躍から「努力と挑戦」の大切さについてお話がありました。

1月の生活目標は、「すすんで体力づくりをしよう」です。