今日の鴻の子!11月

更新日:2022年12月08日

消防署見学

11月30日(水曜日)消防署に見学に行きました。消防士のみなさんがどのように働いているかを学習しました。

表彰朝会

11月29日(火曜日)夏休みの課題や絵画展などの表彰が行われました。たくさんの児童の活躍が紹介されました。

持久走大会

11月25日(金曜日)持久走大会が行われました。子供たちは、自分のめあてを達成するために、全力で走り抜きました。

フッ素塗布

11月22日(火曜日)健康の歯を保つため、1・2年生にフッ素塗布を行いました。少し酸っぱかったですが、全員実施できました。

修学旅行

11月17・18日(木・金曜日)6年生が鎌倉・箱根方面に修学旅行に行きました。

鎌倉・江ノ島の様子です。

ホテルの様子です。

箱根の様子です。

 

 

 

 

 

 

職場体験

11月10日・11日(木・金曜日)騎西中学校の中学2年生が、職場体験に来ました。授業や給食を子供たちとともに過ごし、先生の仕事を体験しました。

 

市消防訓練

11月9日(水曜日)地震から火事が起きてしまったことを想定し、避難訓練が行われました。消防団の方が来校し、火事が起きたとき、どうすればよいか話をしてくださいました。

5年生社会科見学

11月8日(火曜日)「東洋水産関東工場」では、即席麺が作られる様子を見学しました。「武州中島紺屋」では、藍染めを体験しました。

 

鴻の子フェスティバル

11月5日(土曜日)鴻の子フェスティバルが行われました。各学年、まとめてきた成果を発表していました。

初めに、感謝の会が体育館で行われました。子供日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えました。

1年生の「あきとあそぼう」の様子です。

2年生の「おもちゃランドへようこそ」の様子です。

3年生の「なし作りの1年」・「加須市のうどんを知ろう」の様子です。

4年生の「福祉とわたし」の様子です。

5年生の「お米博士になろう!」の様子です。

6年生の「いざ 鎌倉へ」の様子です。

 

 

講話朝会

11月1日(火曜日)校長先生から、強い体を作ることの大切さのお話がありました。外遊びやなわとびなどで体力を高めていくことを呼びかけました。

生活目標は、10月から引き続き、「友だちのよいところを見つけよう」です。