今日の鴻の子!9月

更新日:2022年10月06日

市内陸上競技会壮行会

9月30日(金曜日)1~5年生の子供たちが、市内陸上競技会に参加する6年生にエールを送りました。6年生は、全力で大会に挑むことを、決意の言葉やリレーの試技で表していました。

5年生稲刈り体験

9月22日(木曜日)5年生が総合の学習で稲刈りを体験しました。今まで育ててきた稲が立派に生長して、子供たちは嬉しそうでした。

ロング昼休み

9月21日(水曜日)雨が続いていましたが、久しぶりに晴れて、外で遊ぶことができました。各クラスでレクリエーションを考え、楽しく遊びました。

トライアル見学

9月16日(金曜日)3年生が社会科の学習でトライアルの見学に行きました。お店に置いてあるものや、店員さんの工夫などを学習しました。

 

福祉体験

9月15日(木曜日)4年生が総合の時間で福祉体験を行いました。今回は、体が不自由になるとはどういうことかを体で感じるために、重りやアイマスクをつけて、学校を歩きました。

1・2年生校外学習

9月14日(水曜日)1・2年生が校外学習で東武動物公園に行きました。たくさんの動物に触ったり餌をあげたりと、ふれあうことができました。

除草活動

9月9日(金曜日)夏休みの間に生えた草を子供たちがすすんで抜いていました。子供たちの頑張りで、校庭がとてもきれいになりました。

タブレット学習

9月9日(金曜日)タブレットを活用した授業が行われました。タブレットの新しい使い方を知り、子供たちは驚いていました。

クラブ活動

9月8日(木曜日)2学期最初のクラブ活動が行われました。久しぶりのクラブを子供たちは楽しんでいました。

なかよし遊び

9月7日(水曜日)ロング昼休みの時間に、縦割り班によるなかよし遊びが行われました。教室で楽しい時間を過ごしました。

 

梨の収穫見学

9月6日(火曜日)3年生の総合の学習で、梓澤梨園に行きました。梨の収穫や仕分けの様子を見学しました。

音楽会練習

9月6日(火曜日)市内音楽会に向けて合唱練習が始まりました。「大切なもの」をきれいに歌えるように練習に励んでいます。

陸上練習

9月6日(火曜日)陸上競技会に向けて陸上練習が始まりました。子供たちはめあてをもって意欲的に練習しています。

第2回避難訓練

9月1日(木曜日)地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは、すばやく避難することができました。

避難終了後、校長先生から「窓ガラスについて」「寝ている場所の点検」「懐中電灯の準備」の3点についてお話がありました。

2学期始業式

8月29日(月曜日)夏休みが終わり、2学期が始まりました。転入生も加わり、99名でのスタートです。

今月の生活目標について、3年担任からお話がありました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立鴻茎小学校

〒347-0111
埼玉県加須市鴻茎1596番地2
電話番号:0480-73-0063 ファックス番号:0480-73-7629

メールでのお問い合わせはこちら