今日の鴻の子!5月

更新日:2022年05月31日

運動会

5月28日(土曜日)今年度の運動会のスローガンは「みんなで一つ、勇気とパワーでNo.1!」でした。赤組も白組も全力でがんばりました。

5年生 田植え体験

5月24日(火曜日)5年生が地域の方と一緒に田植え体験をしました。子供たちは初めて手作業で田植え体験をしてお米作りの大変さを知ることができました。収穫がとても楽しみです。

3年生 学区探検

5月19日(木曜日)3年生が社会科の時間に学区探検に行きました。子供たちは土地の様子を熱心に記録していました。

1,2年生 フッ素塗布

5月18日(水曜日)学校歯科医の先生に見守られながらがんばってフッ素塗布を行っている様子です。虫歯のない歯を目指しましょう。

1年生 学校探検

5月17日(火曜日)校長室から学校探検が始まりました。学校の施設を見学したり、先生方にインタビューをしたりして学校の様子を知ることができました。

運動会練習(入場行進)

5月13日(金曜日)運動会の練習が始まりました。今日は入場行進の練習をしました。子供たちの堂々と行進をする姿を見てやる気を感じました。本番がとても楽しみです。

新体力テスト

5月11日(水曜日)50メートル走、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳び、上体起こしを実施しました。子供たちはどの種目も全力で取り組んでいました。

さつまいも苗植え

5月10日(火曜日)学校応援団のみなさんと全校児童でさつまいもの苗を植えました。収穫がとても楽しみです。

不審者対応避難訓練

5月9日(月曜日)校内に不審者が入ってきたときの避難の仕方を勉強しました。防犯ブザーの大切さを学びました。

引き渡し訓練

5月6日(金曜日)地震を想定した避難訓練を実施しました。すばやく校庭に避難して保護者の皆様へ引き渡しをしました。

3,4年生 鼓笛練習

5月2日(月曜日)思い出広場で鍵盤ハーモニカの練習をしました。指揮者の5名も参加し、音の入り方を練習しました。