今日の鴻の子!1月

更新日:2022年01月28日

春はすぐそこに

1月28日(金曜日)思いで広場にイヌノフグリが咲いていました。まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこまで近づいています。

昔遊び 1年3年

1月28日(金曜日)1年生と3年生が昔遊びをして楽しみました。

クラブ見学

1月27日(木曜日)3年生がクラブ見学をしました。来年どのクラブに入るか、今から楽しみですね。

鼓笛引継式に向けての練習

1月26日(水曜日)鼓笛引継式に向けて校庭で合同練習がありました。新鼓笛隊として張り切って練習に取り組んでいました。

学力調査

1月25日(火曜日)学力調査がありました。1年間の学習がどの程度身についていたか、結果が楽しみです。

児童集会(委員会発表)

1月25日(火曜日)児童集会で、栽培委員会、図書委員会、保健委員会の委員会発表がありました。学校のために様々な活動をしていることが知ることができました。

KAZO木札の贈呈

1月24日(月曜日)加須市観光大使・生沼博様より、KAZO木札を児童分贈呈していただきました。

学力アップタイム

1月20日(木曜日)朝の学力アップタイムの時間に、「チャレンジシート」に取り組みました。鴻茎小の学力が向上するよう、これからも地道に取り組んでいきます。

チャレンジタイム

1月19日(水曜日)チャレンジタイムがありました。今日も寒い朝となりましたが、なわとびを中心に体を動かしました。

薬物乱用防止教室

1月18日(火曜日)学校薬剤師の先生を講師にお招きして、6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。薬の正しい使い方や飲み方等について教わりました。

 

ヘチマのたわし作り

1月18日(火曜日)4年生が理科「寒くなると」の学習でヘチマの観察をしました。観察後、ヘチマたわしを作りました。

音楽朝会(放送)

1月18日(火曜日)放送による音楽朝会がありました。

読み聞かせ

1月17日(月曜日)騎西こどもお話会の皆様による読み聞かせがありました。本を見ないでお話ができるので、子どもたちはお話の世界に浸っていました。

樹木剪定(伐採)

1月15日(土曜日)地域の皆様、保護者の皆様のご協力のもと、樹木剪定(伐採)を行いました。おかげさまで学校が明るく、きれいになりました。本当にありがとうございました。

1月の俳句タイム

1月13日(木曜日)1月の俳句タイムがありました。年末年始の行事や思い出は子どもたちにとって貴重な体験になったようです。

校内書きぞめ競書会

1月12日(水曜日)全学年で校内書きぞめ競書会がありました。令和4年の書き「初め」にふさわしく、真剣に作品作りをしていました。

学校応援団の皆様・スクールガードリーダーの皆様に感謝!

1月12日(水曜日)今朝も寒かったですが、学校応援団の皆様、スクールガードリーダーの皆様は子どもたちの登下校の見守りをしてくださっています。本当にいつもありがとうございます。今年も引き続きよろしくお願いします。

雪が降った!

1月7日(金曜日)昨日の雪で鴻茎小も真っ白になりました。

令和4年元旦

令和4年1月1日(土曜日)元日の朝、校長先生が鴻茎小の子どもたちの安全と健やかな成長を祈願してくださいました。

学校から見える初日の出です。今年もいい1年になりますように。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立鴻茎小学校

〒347-0111
埼玉県加須市鴻茎1596番地2
電話番号:0480-73-0063 ファックス番号:0480-73-7629

メールでのお問い合わせはこちら