今日の鴻の子!4月

更新日:2021年05月06日

学習参観

4月30日(金曜日)今年度最初の学習参観がありました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

スマイル学級

こいのぼりの掲揚

4月28日(水曜日)加須市の伝統工業である「こいのぼり」の季節となりました。本校でも、掲揚塔を使ってこいのぼりを掲揚しています。立派な大型こいのぼりを是非ご覧ください。

チャレンジタイム

4月28日(水曜日)朝の活動でチャレンジタイムが行われました。ハンドサインの確認をしたり、体操隊形への移動の仕方を練習したりしました。

前期児童会役員・各委員長・クラブ長の紹介

4月27日(火曜日)朝の児童集会で、前期児童会役員・各委員長・クラブ長の紹介がありました。鴻茎小学校のためにがんばろうとしている高学年の皆さんの気持ちが良く伝わる集会となりました。

1年 公園探検

4月26日(月曜日)1年生が公園探検に行きました。遊具の正しい使い方を教わり、楽しく遊ぶことができました。

情報リテラシー講座

4月23日(金曜日)ICTサポーターによる情報リテラシー講座が行われました。正しいタブレットの取り扱い方や、著作権、肖像権等のインターネットを使う上で気をつけることなどについて学びました。

2年 春を探しに~公園探検~

4月22日(木曜日)2年生が公園探検で立山公園に行ってきました。シロツメクサやタンポポを見つけて遊んだり、紙飛行機の作り方を教えてもらって飛ばしたりしました。

1年生を迎える会

4月21日(水曜日)1年生を迎える会が行われました。2~6年生からプレゼントやお祝いの言葉がありました。

1年 学校探検

4月21日(水曜日)1年生学校探検をしました。音楽室にあるいろいろな楽器に大はしゃぎ。職員室の先生にはていねいにごあいさつができました。

前期代表委員会の活動

4月20日(火曜日)明日の1年生を迎える会に向けて、前期代表委員会が昼休みに集まって練習を行いました。行事を成功させようと、休み時間にも関わらず真剣に取り組んでいました。

3年理科 「春のしぜんにとび出そう」

4月19日(月曜日)3年生が理科で春の生き物を探しました。タンポポやアブラナ、カラスノエンドウ、クロオオアリなどをたくさん見つけることができました。初めての理科の学習に意欲的に取り組んでいます。

離任式

4月16日(金曜日)離任式が行われました。鴻茎小を去られた7人の先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。

委員会活動スタート

4月15日(木曜日)今日から委員会活動が始まりました。各委員会の組織も決まり、鴻茎小学校のために一生懸命にがんばろうという気持ちがうかがえます。

 

避難訓練

4月14日(水曜日)今年度初めての避難訓練がありました。校長先生から、頭を守ることの大切さについて御指導がありました。

給食開始~1年生初めての給食~

4月13日(火曜日)今日からいよいよ給食が始まりました。1年生は初めての給食です。おいしいハンバーグをお腹いっぱい食べていました。これからもおいしい給食を残さず食べていきましょう。

鴻茎小 「よい子の約束」を知ろう

4月12日(月曜日)鴻茎小 「よい子の約束」について生徒指導主任から話がありました。学校の約束をしっかりと守り、楽しい学校生活にしていきましょう。

3年総合「梨作りの一年」 梨の花の見学

4月9日(金曜日)3年生が総合の学習で梨の花を見学しました。真っ白なきれいな花に3年生は大喜びでした。

令和3年度 1学期始業式・入学式

4月8日(木曜日)令和3年度1学期始業式が行われました。新しい学年となり、また、「がんばるぞ!」という意気込みを感じました。

校長先生から「こ・う・ぐ・き」を合い言葉に令和3年度の鴻茎小学校目標のお話がありました。

こ・・・交通安全しっかり守り

う・・・運動・歌声のびのびと

ぐ・・・グッドな学び・行動と

き・・・気持ち伝える挨拶できる

です。この1年間、心に留めてがんばってほしいです。

その後、入学式が行われ、19人の新しい1年生が入学しました。

学童移設完了

4月7日(水曜日)今年度より学童施設が校内に移設されました。

学童施設前の芝生もきれいに張り替えられました。しっかり根付くまで1ヶ月程度は立ち入らないでください!

6年準備登校

4月5日(月曜日)新6年生が入学式・始業式に向けての準備登校に来てくれました。6年生としての自覚と責任をもって熱心に準備にあたっていました。