3月の西っ子

更新日:2023年03月24日

3月2日 卒業式練習

3月2日(木曜日)の2校時に、全体での卒業式練習を行いました。

一回目の全体練習のために、高学年の児童が進んで準備を行い、練習はスムーズに進みました。

練習の前に校長先生から、最高の卒業式にするために大切なことを教えていただきました。

先生の指示を集中して聞き、これからの動きを考えます。

起立、着席の練習をしました。椅子の音をたてないように、スッと立ち、スッと座ることを意識しました。

スムーズに練習が進行したため、礼の練習もできました。

3月7日 給食で丸かじりトマト「木甘坊」登場

3月7日の給食の献立に北川辺トマト研究会の皆様が提供してくれた「木甘坊」が出されました。子どもたちは、1年に1回のまるかじりトマトをおいしくいただきました。

丸かじりトマト

みんなでおいしくトマトをまるかじりしました。もう1個食べたいと話をする子供たちもいました。

大きな1口でトマトをほおばりました。トマトのおいしさに笑顔でピースをしました。

3月15日 大掃除

3月15日(水曜日)に大掃除を行いました。今年度最後の大掃除であり、子供たちは一年間の感謝の気持ちを込めて隅々まで清掃をしました。

次の学年の友達が気持ちよく使えるように、机や椅子の脚、ロッカーの中などの汚れをしっかり落とします。

6年生は最後の大掃除です。6年間お世話になった校舎を心を込めて綺麗にしました。

ワックスがけをするので、友達と協力して、教室の物を廊下に出します。

3月20日 卒業証書授与式 準備

3月20日(月曜日)に、5年生を中心として、卒業証書授与式の準備を行いました。

6年生の卒業証書授与式が素晴らしい式典になるように、5年生は協力して準備に臨みました。

来賓や保護者の方々の椅子を綺麗に並べたり、汚れを拭き取ったりしました。

協力して花を運び、等間隔で美しく並べました。

仕上げに隅々まで掃いたり、掃除機でカーペットのゴミを取ったりして、心を込めて準備をすることができました。

自分たちで役割を探し、考えて行動しながら準備ができました。

3月24日(金曜日) 令和4年度修了式

3月24日(金曜日)に令和4年度修了式を行いました。次の学年に進級する子供たちにとって、1年の締めくくりとなる式となりました。

修了証を代表児童が受け取りました。返事や礼に、1年間の成長が表れていました。

校長式辞では、缶バッジの話や子供たちが1年間頑張ったことについて触れ、これからの学校生活も、多くの友達と協力しながら、勉強や運動を頑張ってほしいと話しました。

代表児童が、1年間の振り返りを発表しました。学習や人との関わり方などで、自分が成長できたことを振り返り、来年度への意気込みを発表できました。

春休みの過ごし方について、生活習慣や友達との遊び方、防犯などに気をつけて生活するようにお話がありました。来年度も子供たちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。ご家庭でも健康や事故に気をつけてお過ごしください。

式の後に表彰を行いました。Yomokka!を頑張った子供たちに缶バッジが贈られました。

今年度のホームページの更新は今回で終了となります。地域や保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺西小学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉1189番地
電話番号:0280-62-2021 ファックス番号:0280-62-3686
メールでのお問い合わせはこちら