11月の西っ子

更新日:2022年11月15日

11月4日 2年生 町探検

11月4日(金曜日)に2年生は、生活科の学習で柳生駅や周辺の商業施設などへ見学に行きました。

自分たちの生活を支えてくれている人たちの働き方や工夫を知ることができました。

柳生駅では、分かりやすい資料をもらい、実際に駅の構内を見学しながら説明を聞くことができました。切符の買い方や、ホームでの注意することを丁寧に教えていただきました。

ストアーかきぬまでは、お店に届く商品についてやお店の前の自動販売機の説明を受けました。自動販売機にジュースを補充する体験をさせていただきました。

マルヤ北川辺店では、お店で売っている商品についての説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしました。商品が保管してあるバックヤードも見学することができ、子供たちは関心をもって見学しました。

御菓子司せきねでは、実際にお菓子を作っている様子を見学することができ、気になったお菓子の作り方も丁寧に教えていただけました。

山口肉店では、どんな種類のお肉を取り扱っているかや、お肉ごとのおいしい食べ方を教えていただきました。子供たちは、食べたい肉料理などを考えて、盛り上がりました。

11月9日 令和四年度 一斉防災訓練

11月9日(水曜日)に加須市内一斉防災訓練を行いました。

子供たちは、避難経路や速やかで安全な避難の仕方を確認し、実践することができました。

校内は走らず、校舎から出たら早足で安全に気をつけて、素早く並ぶことができました。

消防団の方から、放水を実際に見せていただきました。子供たちは放水の勢いに驚いていました。

代表児童による、水消火器の体験です。的に狙いを定め、正しい使い方で使用することができました。

消防団の方と職員で、粉消火器の実演を行いました。子供たちだけでなく、職員にとっても貴重な経験となりました。

消防団員の方々や校長先生のお話を通して、子供たちは火災の恐ろしさや火災に対してとるべき行動などを知り、防災への意識を高めました。

1・2年生は消防車の見学をさせていただきました。

子供たちは、間近で消防車を見て、消防車の機能など知りたいことをたくさん教えてもらえました。

11月11日 校内持久走大会

11月11日(金曜日)に校内持久走大会を行いました。当日は天気に恵まれ、子供たちは練習の成果を発揮できるように、一生懸命大会に臨みました。

全学年のコースが敷地外の道路を含むため、交通指導員の方々にもご協力をいただきました。子供たちが安全に走ることができるように見守っていただきました。

3年生の様子です。

2年生の様子です。

1年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

子供たちは最後まで走りきることができるように、たくさん練習して当日を迎えました。保護者の方々の応援もあって、全児童がゴールまで走りきり、持久走大会を通して、最後まで頑張るという粘り強さを養うことができました。

各学年の男子と女子の1位を呼名し、全員で賞賛しました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺西小学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉1189番地
電話番号:0280-62-2021 ファックス番号:0280-62-3686
メールでのお問い合わせはこちら