9月の西っ子

更新日:2022年10月03日

8月29日 第2学期 始業式

8月29日(月曜日)に第2学期始業式を行いました。長い夏休みが終わり、久しぶりに元気な子供たちが学校に帰ってきました。

列の縦も横もきれいに揃えて並ぶことができました。

校長先生のお話では、子供たちの移動がとても静かだったことや、自分の目標に向かってしっかり努力をし、1日1日を大切に過ごしてほしいというお話がありました。

 

2学期をむかえて、高学年の代表児童が頑張りたいことを発表しました。

生活目標を実践し、運動をたくさん行い、病気に負けない体づくりをしようというお話がありました。

最後に、挨拶が上手な児童へ、校長先生からあいさつ名人バッジが手渡されました。

体育館から教室に戻るときも、子供たちはきれいに並んで、あいさつもしっかりできました。

9月5日 6年生 陸上競技大会練習

6年生は、10月4日(火曜日)に行われる、加須市陸上競技大会に向けて、9月5日(月曜日)から練習を始めました。

子供たちは、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、100m走、1000m走、ハードル走の6種目に分かれ、目標に向けて努力しています。

初めて行う練習も、先生の指示を聞いたり、友達からアドバイスをもらったりして、一生懸命できました。途中でしっかり水分補給を行い、自分たちで考えて練習に取り組みました。

フォームや力加減を教わりました。

時間内に後片付けまで終わるように、自ら気付いて行動できました。

9月9日 オニバスが咲きました

9月9日(金曜日)に、北側駐車場のビオトープにオニバスが咲いていました。

小さく紫色のきれいな花です。

特徴的な葉っぱをしています。

水中をよく見ると、沈んだまま咲かないつぼみもあることが分かります。

絶滅危惧種に指定されているため、こうやって観察できることは嬉しいですね。

運動会に向けて

9月17日(土曜日)の運動会に向けて授業、休み時間などを活用して練習しています。開閉会式や鼓笛、ブロック種目など本番に向けて一生懸命取り組んでいます。5・6年生は運動会を運営するために係の準備を進めています。

今年の優勝杯はどちらが獲得するのでしょうか。どちらも優勝に向けてがんばっています。

ラジオ体操では、一つ一つの動作を指先まで意識できるように練習しています。

決勝係がきちんと順位付けができるように着順判定の練習をしています。

得点係が本番に向けて得点発表の練習をしています。当日の発表がとても楽しみです。

リレー選手の子供たちが勝利に向けて一生懸命走っています。

高学年の表現運動では、一つ一つの動作がそろうようにしています。当日も心が一つにそろうことを期待しています。

力いっぱいゴールまで駆け抜けています。自分の力を出し切ってほしいです。

9月17日 令和4年度運動会

9月17日(土曜日)に令和4年度運動会を行いました。子供たちは鼓笛の演奏やリレー、学年の表現運動などの練習にたくさん取り組んできました。また、今年度は創立150周年ということで、150にちなんだ運動会を企画し、大いに盛り上がりました。

開会式の選手宣誓の様子です。

 

準備運動です。しっかり体をほぐしました。

徒競走の様子です。

最後まで全力で走りきりました。

1・2年生の学年種目の様子です。

いっぱい玉が入るように、どんどん投げました。

3・4年生の表現運動の様子です。

息を合わせて踊りました。

5・6年生の学年種目の様子です。相手より多く、パネルを裏返したら勝ちです。

最後まで勝負が分からない、白熱した展開となりました。

創立150周年記念の鼓笛パレードの様子です。

隊列を揃えながら演奏することができました。

1・2年生の表現運動の様子です。

ポンポンを振ってかわいらしく踊りました。

3・4年生の学年種目の様子です。

サイコロを振ったり缶を積んだりして、運も頼りに、一番を競いました。

5・6年生の表現運動の様子です。

音楽に合わせてキビキビと旗を振り、様々な隊列を組んで表現しました。

低学年と高学年に分かれてのリレーです。

最後の種目だったため、応援にも一段と熱が入りました。

閉会式のトロフィー授与の様子です。

今年度は赤組の優勝となりました。赤組と白組はお互いの健闘を讃え合いました。

前日準備から当日の後片付けまで、PTAの方々を中心として、保護者の方々や地域の方々には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

9月27日 全校朝会

9月27日(火曜日)に全校朝会を行いました。

子供たちは朝会が始まるまで、列を揃えたまま静かに待つことができました。

左右前後の間隔を空けて、静かに待てました。

校長先生のお話です。

先日の運動会のことを振り返り、今後の生活でも、運動会で見せたような立派な態度で生活してほしいというお話でした。

生活目標のお話です。

10月の生活目標は「読書の秋、時間を見つけて本を読もう」です。各学年で目標となるページ数や冊数があります。子供たちが読書を通して、たくさんの言葉に触れられるように、ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺西小学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉1189番地
電話番号:0280-62-2021 ファックス番号:0280-62-3686
メールでのお問い合わせはこちら