2学期

更新日:2022年11月11日

生徒会引き継ぎ式<11月4日>

前期生徒会本部役員から、後期生徒会本部役員に代替わりする日となりました。前期生徒会長の高林さんは、「コロナ禍でも充実した学校生活」を目指し、2年間頑張ってきました。高林さんを始め学校全体が一丸となって行事に取り組み、今年度の体育祭は新しい伝統を築き、音楽会は聞いている人に感動を与える素晴らしいものでした。高林生徒会長、今までお疲れ様でした。そして、新しく生徒会長となる石黒さんからも話がありました。石黒さんは「みんなが楽しく過ごせる、世界一の学校」を目指すことを約束し、堂々たる決意表明を行いました。明るく元気な石黒生徒会長を中心に、加須西中学校が世界一となれるよう、全員で頑張っていきましょう。

校内音楽会<10月12日>

パストラルかぞで校内音楽会が行われました。音楽会が近づくと、昼休みや放課後に、各クラスからきれいな歌声が聞こえてきて、どのクラスもこの日のために一生懸命練習していました。1年生は初めての音楽会ということで、どのクラスも緊張していましたが、全員が一生懸命に歌っていました。2年生は昨年から曲のレベルも上がり、パートごとの練習を日々頑張っており、当日はその成果が発揮できていました。3年生は最高学年として、どのクラスも美しいハーモニーを奏でていました。1、2年生も、「来年は3年生みたいに歌いたい!」と感動していました。

体育祭、音楽会が終わり各クラスの絆もより一層強くなりました。これからも、今のクラスの仲間とたくさんの思い出を作っていきましょう。

秋季北埼玉地区大会(新人戦)<9月27日~9月29日>

体育祭から約10日後に新人戦が行われました。3年生が引退して2年生の代となり、新体制となってこの夏休みから練習を行ってきました。勝ち進んだ部もあれば、残念ながら思うような結果にならなかった部もあると思います。それぞれの課題を乗り越え、来年度の大会に挑みましょう。

最後に県大会に進んだ野球部、陸上競技部、剣道部、柔道部のみなさん。本当におめでとうございます。加須西中の名前を背負い、県大会でも頑張りましょう。加須西中一同応援しています。

体育祭<9月17日>

天候にも恵まれ、体育祭が無事に行われました。今年のスローガンである「世界一の体育祭“勝利の勲章”つかみとれ!!」のもと、各クラス一丸となって種目に挑みました。

特に、今年度から始まった「西中ソーラン」は全校を挙げて練習から日々頑張りました。3年生ははっぴを着て、西中の校庭が地響きするくらい声を出し、迫力あるソーランを披露しました。はっぴは来年度、現2年生に引き継がれます。今年から始まった新しい伝統を進化させて、来年度は世界一を超える体育祭を目指していきましょう。

始業式<8月29日>

令和4年度2学期始業式

約1ヶ月間の夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。久しぶりに会った生徒たちは、この1ヶ月で心身ともに成長しているように見られました。始業式で校長先生からは、2学期の学校行事についてや、諦めずに前に進むこと大切さについてのお話がありました。また、各学年の代表生徒から2学期の抱負も述べてもらいました。2学期はクラス対抗の学校行事が多く、クラスの団結が試される機会が多くあります。クラス一丸になって、最高の思い出を作れるように2学期も頑張りましょう。

全校登校日 親子除草<8月20日>

本日は全校登校日として親子除草が行われました。参加してくださった保護者の皆様、暑い中ご協力いただきありがとうございました。校庭を中心に除草を行い、終わった頃には雑草のないきれいな校庭となりました。2学期になるとすぐ体育祭が行われます。本日整備した校庭で全員の心に残る体育祭になるように、練習を頑張っていきましょう。