1学期

更新日:2022年08月24日

終業式<7月20日>

69日間の1学期が終了しました。終業式では、校長先生から「いのちを大切にしてほしい」という話がありました。また、1学期を振り返って、各学年の代表生徒から発表がありました。この夏休み期間で自分がさらに成長できる良い機会として、毎日を過ごしてほしいと思います。

薬物乱用防止講座<7月12日>

1年生を対象とした、薬物乱用防止講座がありました。講話では、DVDを通して改めて薬物乱用の怖さがわかったと思います。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉にこれからも、気を付けていきましょう。

資源回収<7月10日>

PTA財政委員と本校職員が資源回収を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。次回の資源回収は、11月13日です。また、よろしくお願いします。

職業講話<7月7日>

5、6時間目に2年生を対象として、職業講話を行いました。サンショウ様、洋服の青山様、東京メトロ様、スポーツカサモ様、タイムトラベル様にお越しいただき、中学生に向けて職業選択の大切さや、仕事のやりがいや苦労について話していただきました。生徒は真剣に話を聞き、質疑応答の時間にはたくさんの質問が出ました。答えでは仕事に対しての考え方を話してくださり、仕事に真摯に向き合う大切さも学ぶことができました。生徒にとってとても有意義な時間となったのではないでしょうか。6社の皆様、改めましてこの度はありがとうございました。

職業講話のようす
職業講話のようす
職業講話のようす
職業講話のようす
職業講話のようす
職業講話のようす

期末テスト<6月27日、28日>

今年度初めての定期テストが行われました。どの学年も最後まで取り組み、何度も確認する姿がありました。テスト返却前にもう一度自分で確認を行いましょう。また、テスト返却をされたら、間違った問題ができるように復習をしましょう。

夏季北埼玉地区大会<6月15日~6月17日>

3年生最後の夏季北埼玉地区大会では、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。残念ながら引退をむかえた3年生も多くいますが、部活動で培った力をこれからの進路実現に向けて生かしていきましょう。1,2年生は、これからの大会でよい成績を出せるように限りある練習を大切にがんばっていきましょう。

剣道部
剣道部2
柔道部
バドミントン部
女子バスケ部
女子バレー部
男子テニス部
男子バスケ部
女子テニス部
サッカー部
野球部

校外学習<6月13日>

2年生は神川げんきプラザで校外学習を行いました。梅雨の時期なので天候が心配されましたが、この日は晴天で雲一つ無い青空が広がっていました。2年生にとって、中学生になってから初めての校外学習でした。生徒は楽しみにしている反面、少し緊張しているようにも見えましたが、到着すると笑顔が多く見られました。

前半後半に分かれ、アドベンチャー学習と七宝焼き体験を行いました。アドベンチャー学習ではクラスの絆を高めるために、全員で協力して行うミッションに挑戦しました。あるクラスでは巨大なシーソーに全員が乗って、バランスを保てるかどうか挑戦したり、他のクラスでは青いシートを使ってバレーボールを空高く飛ばしたりしていました。最初はお互いに声が出せない場面もありましたが、最後は「がんばろう!」や「惜しかったね」など相手を思いやる声がたくさん聞こえてきました。七宝焼き体験では、事前に考えたデザインを元に銅板の上に特殊な塗料をのせ、世界に1つだけのキーホルダーを作成しました。どの生徒も集中して自分のキーホルダーを作り、できあがった作品を見てとても嬉しそうでした。

コロナ渦で様々な制限はありましたが、どの生徒も笑顔で校外学習を終えることができました。この経験を元に、これからの学校行事も全員で協力して頑張っていきましょう。

校外学習1
校外学習2
校外学習3
校外学習4

生徒総会<6月8日>

学級討議で出た内容を、生徒会や各委員会の委員長中心に生徒総会が行われました。どの学年も真剣に聞く姿からよりよい学校にしていきたい気持ちが受け取れました。これからもさらによい西中にしていきましょう。

生徒総会1
生徒総会2
生徒総会3
生徒総会4

全校朝会<6月3日>

今年度初めて体育館に集まり、全校朝会を行いました。久々の全校生徒の集合になりました。その中で、ほとんどのクラスが5分前に整列し、静かに朝会を待つ姿から加須西中生の凜々しさが伝わりました。校長先生の話の中で、「生徒、保護者、職員、地域の誇りとなる学校を目指そう」とありました。まずは自分たちのできることを、チャンスととらえ、チャレンジしていきましょう。そしてさらに成長した自分に、よりよい加須西中学校にチェンジしていきましょう。

修学旅行<5月27日~5月29日>

奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。3日間とも天気に恵まれ、スローガンにある「古都の文化に触れよう ~世界友情遺産に登録だ~」のもと、活動することができました。また、昨年度のスキー学校の課題点であった、自分たちで考え、行動することなどができ、3年生の成長を感じとることができました。修学旅行で学んできたことを、これからの学校生活につなげ、よりよい加須西中学校にしていきましょう。

修学旅行の様子1
修学旅行の様子2
修学旅行の様子3
修学旅行の様子4
修学旅行の様子5
修学旅行の様子6
修学旅行の様子7
修学旅行の様子8
修学旅行の様子9
修学旅行の様子10
修学旅行の様子11

2・3年生PTA授業参観 学級懇談会<4月15日>

2年生は「2年生になっての作文の発表」を堂々とした態度で発表を行っていました。3年生は各担任の授業で、みんな真剣な態度で臨めていました。18日から本格的に始まる授業が始まります。目標を立てて、学力向上を目指していきましょう。

授業参観の様子
授業参観のようす
授業参観のようす

新入生歓迎会<4月14日>

5、6時間目に各部の代表による新入生歓迎会が行われました。代表生徒は、新入生を勧誘しようと一生懸命にアピールをしていました。新入生は、14日から26日まで仮入部期間となります。3年間続けられる部活動を見つけましょう。

生徒会長からの歓迎のことば
新入生歓迎会のようす
新入生歓迎会のようす

身体計測<4月13日>

1時間目から3時間目にかけて、身体計測を行いました。身長・体重・視力のほかに、1、3年生は聴力検査をしました。後日健康診断の結果が配布されます。自分の成長を改めて確認しましょう。

避難訓練<4月12日>

3時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練が行われました。避難経路や合い言葉の確認を行い、素早い行動で避難する姿がありました。

避難訓練の様子
避難訓練のようす

入学式・始業式<4月8日>

暖かな日差しと新しい生活を後押しするような風が吹く中、入学式と始業式が行われました。午前中の入学式では、新入生109名が立派な態度で臨んでいました。2・3年生は、厳粛な雰囲気で始業式を行いました。今年度の加須西中学校は全生徒360名になりました。加須西中スローガンの1つ「チャンス チャレンジ チェンジ」は今年も続きます。どんな機会も、挑戦して、自分を大きく変えられるように頑張っていきましょう!

入学式のようす
入学式の新入生代表挨拶
始業式の様子

準備登校<4月7日>

入学式・始業式の準備のため、新2年生と新3年生が登校しました。黙々と掃除する姿や、自分から動いて準備する人たちが多くいました。この姿から、新学期を新たな気持ちで頑張ろうという思いが伝わってきました。

加須西中の桜のようす

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須西中学校

〒347-0043
埼玉県加須市馬内1番地
電話番号:0480-61-2625 ファックス番号:0480-62-0855
メールでのお問い合わせはこちら