1学期

更新日:2021年08月28日

終業式〈7月20日〉

終業式がリモート形式で行われ、70日に及ぶ1学期が終わりました。生徒は各学級で、大型モニターを通して、校長先生のお話を視聴しました。その後、加須市長と教育長から市内全生徒に向けてのメッセージが伝えられました。8月30日(月曜日)から2学期が始まります。2学期のスタートがスムーズにいくようにしっかりと準備を進めておきましょう。

syuugyou1
syuugyou2

PTA総会・掲額式〈5月21日〉

PTA総会では、全ての議題の承認が行われ、滞りなく終了しました。西川前PTA会長におかれましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応で大変ご苦労されたことと思います。本当にありがとうございました。

また、今年度PTA会長には内田会長が選出されました。加須西中のため、生徒のためにPTA活動をよろしくお願いします。

PTA総会後には、西川前PTA会長と水野前校長先生の掲額式が行われました。生徒会からは、三島くん(3年)、金子さん(3年)、高林くん(2年)、横村さん(3年)の4名が出席し感謝の言葉を伝えました。その後、お二人の写真は職員玄関と校長室にそれぞれ掲額しました。加須西中学校のためにご尽力いただき、大変感謝しております。今後とも加須西中学校を見守っていただき、ご指導くださいますよう、よろしくお願いします。

除幕の様子
感謝の花束を贈呈
校長室への掲額
職員玄関への掲額

離任式<4月16日>

離任式が行われ昨年度までお世話になった7名の先生方からお話しをいただきました。

以下は各先生方からのメッセージです。

 

水野前校長先生「自分で考えて行動することが大切」

野中先生「部活動を頑張ってほしい」

藤井先生「ふるさとを大切にして生活してほしい。」

金子先生「凡事徹底」

鈴木先生「楽しみをみつけてほしい」

小暮先生「好きなことはずっと続けてほしい」

針ヶ谷先生「頑張る姿に勇気をもらった。」

 

各先生方からのメッセージを今後の学校生活に生かしていきましょう!

離任式の様子
離任式の様子
離任式の様子
離任式の様子

新入生歓迎会<4月14日>

新入生歓迎会では部活動紹介が行われ、2、3年生が部活動の説明やパフォーマンス披露しました。新入生はどの部に入部しようかと先輩たちの部活動紹介を真剣に見ていました。同日の放課後から仮入部がスタートしました。3年間続けられるように様々な部を見学し、自分に合った部を見つけましょう!

部活紹介の様子
部活紹介の様子
部活紹介の様子
部活紹介の様子

避難訓練<4月12日>

1時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練と自転車点検が行われました。避難訓練では、避難経路の確認と緊急時の合言葉の確認を行いました。全体の避難は4分30秒で、昨年度よりも30秒程早く避難することができました。校長先生からの講評では「避難訓練は常に100点を目指して欲しい。いつ何が起こっても大丈夫なように準備して避難してほしい。」とのお話があり、訓練の重要性を再認識できました。

またその後、自転車点検を行いました。点検項目に不備があった生徒は、早く直して安全に登下校できるようにしましょう!

避難訓練の様子
避難訓練の様子
避難訓練の様子

入学式・始業式<4月8日>

暖かい日差しの中、新入生115名が加須西中学校に入学しました。新入生は、担任の呼名に対ししっかりと返事を行う姿が立派でした。これから加須西中学校で新しい友達と楽しい思い出をいっぱい作りましょう。そして、勉強や部活などに精一杯取り組みましょう。様々な場面での活躍を期待しています!

入学式の様子
入学式の様子

午後からは始業式が行われました。進級した生徒たちは、気持ち新たに始業式に臨む姿が見られました。2年生は中堅学年となり、先輩としてお手本を見せられるように、3年生は最高学年としてリーダーシップを発揮できるように、新たな目標を設定し充実した学校生活を送りましょう!

始業式の様子
始業式の様子

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須西中学校

〒347-0043
埼玉県加須市馬内1番地
電話番号:0480-61-2625 ファックス番号:0480-62-0855
メールでのお問い合わせはこちら