2月のようす

更新日:2024年02月07日

2月6日(火曜日)加須市チャレンジテスト

5・6時間目に1,2年生は加須市チャレンジテストを受けました。今年は、CBTでのテストとなりました。慣れないながらも、真剣に取り組む姿を見ることができました。

2月1日(木曜日)ひまわりレポート発表

総合的な学習の時間に作成したひまわりレポートの全体発表会が実施されました。代表の生徒5人が全校生徒の前で発表しました。

令和5年2月17日(金曜日)全国学力・学習状況調査の中学校英語「話すこと」調査の事前検証

全国学力・学習状況調査の中学校英語「話すこと」調査の事前検証を行いました。令和5年度に実施する全国学力・学習状況調査の「話すこと」調査は端末を活用したオンライン方式で実施することになっています。今日は、その調査に慣れるための事前検証でした。学校での端末の活用が急速に進んでいます。その変化に生徒はすぐに対応しています。当日も日ごろの成果が発揮できるようがんばってください。

令和5年2月17日(金曜日)自転車盗難被害防止活動

2月17日(金曜日)に、全校生徒の自転車のハンドルに加須警察署から配布された自転車盗難被害防止の注意喚起ストライプを取り付けました。生徒の皆さん、外出時に自転車を駐輪する際、十分注意してください。下記のQRコードを読み取ると埼玉県警察のホームページにつながります。自転車盗難に対する注意喚起がされていますので確認してください。

 

令和5年2月14日(火曜日)全校朝会(オンライン)

14日の全校朝会は、オンラインにより校長先生のお話がありました。十二支の話に始まりに、子午線、鬼門、桃太郎の犬、鳥、猿の話など興味深いものでした。生徒たちも「なるほど」とうなずいていました。

令和5年2月11日(土曜日)令和4年度加須市少年の主張大会

令和4年度加須市少年の主張大会が、2月11日(土曜日)にパストラル加須で行われました。加須市内の小中学校の児童生徒31名がそれぞれの主張を語りました。とてもいい経験となりました。本校は2年生のコセプ ドナリンさんが発表しました。堂々とした発表、ありがとうございました。

令和5年2月9日(木曜日)琴の出前授業(1年生)

生田流師範の荒井朋世先生をお招きして、琴の出前授業が行われました。たっぷり2時間、箏曲家の宮城道雄 氏について学習するとともに宮城 氏が作曲した曲の背景についても学習しました。さらに、日本古来の楽器である琴に触れ、その音色や曲に親しむことができました。とても良い経験になりました。

令和5年2月7日(火曜日)1,2年朝会

1,2年生の生徒朝会が行われました。前半は3年生を送る会についての説明や歌練習を行いました。後半は2年生のコセプが2月11日に発表する「少年の主張」を披露しました。とてもいい内容です。11日の本番も頑張ってください。

令和5年2月4日(土曜日)第2回資源回収

2月4日土曜日に、第2回の資源回収を樋遣川地区、大越地区で実施しました。今回は1,2年生のみで行いましたが、みんな一生懸命荷下ろしの手伝いをしてくれました。資源回収での収益は、生徒の皆さんの学校生活に役立てられます。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和5年2月3日(金曜日) スマホ利用ルール作り集会

生徒会による『スマホ利用ルール作り集会』が放課後行われました。1月からこれまで学級討議、各専門委員会で話し合われた内容をもとに生徒会が定めた「北中ネット利用5ヶ条」が発表されました。最初に野本生徒会長と小林副会長から今回の集会の趣旨説明があり、その後に「ネット利用5ヶ条」が発表されました。発表後に3年生から「5ヶ条は十分守れる生徒がいるのでもうひとつ自分なりの約束事を含めて6ヶ条にしては」との提案があり、それが受け入れられて「北中ネット利用5ヶ条+α」とすることになりました。そして、2月13日(月曜日)~15日(水曜日)の期間をNRK期間(ネット利用意識向上期間)と定め、この期間で各専門委員会が取り組む内容が発表されました。とても素晴らしい提案と話し合いの場である集会が行われました。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

5ヶ条
趣旨説明
質問提案

2月22日(火曜日)公立高校入試事前指導

24日、25日に行われる埼玉県公立高校の学力検査・実技面接に向けた事前指導が午後の時間に行われました。

校長先生からの応援の言葉、3年生の先生方からの当日の心構えなどお話をいただきました。

2月15日(火曜日)3年生体育・ダンス発表会

3年生の体育の授業では、ダンスの発表会がありました。各グループで衣装や並び方、振り付けなど個性が出ていてとても輝いていました。たくさん練習したことと思います。

2月10日(木曜日) 1年生琴の出前授業

3・4時間目に1年生の音楽の授業で琴の演奏をしました。講師として、先生をお呼びして授業をしていただきました。

 

2月9日(水曜日)3年生期末テスト

9日・10日と3年生は2日間の期末テストが実施されました。

2月4日(金曜日) 2年生体育・ダンス発表

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら