11月のようす

更新日:2023年11月22日

11月22日(水曜日)東部・北地区音楽会

東部・北地区音楽会に2年生が代表として出場しました。リコーダーを中心とした合奏を披露しました。短い練習期間でしたが、素晴らしい演奏をすることができました。

11月22日(水曜日)1年生調理実習

1年生は、3・4時間目の家庭科の授業で調理実習をしました。鮭のムニエルともやしのナムルをおいしく作ることができました。

11月21日(火曜日)全校朝会

11月13日(月曜日)市内音楽会

市内音楽会に本校の3年1組の生徒が代表として出場しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露することができました。

11月9日(木曜日)防災訓練

加須市一斉の防災訓練を行いました。火事を想定した避難訓練と、水消火器を用いた消火訓練を行いました。

11月7日(火曜日)生徒会委嘱式

先日の生徒会選挙で選出された会長、副会長をはじめ、新役員の皆さんに委嘱状が渡されました。

新生徒会の皆さん、これからよろしくお願いします。

旧生徒会の皆さん、1年間大変お疲れ様でした。

11月8日(水曜日)東部地区学力検査

11月2日(木曜日)そば打ち体験学習

5・6時間目にそば打ち体験学習をしました。講師として、樋遣川ひまわり会の方々をお呼びしました。

生徒たちは、そば粉からそばを作り、ゆでるところまで体験しました。自分たちの力で作ったそばをおいしくいただきました。

令和4年11月29日(火曜日)全校朝会

11月29日、全校朝会がありました。校長先生の話「私は数学の教員です」というタイトルで、数学の面白さを多面的に教えてくださいました。たくさんの生徒が数学の面白さに気付き、勉強に興味を持ってくれたことでしょう。

令和4年11月24日(木曜日)交通安全講習会

交通安全講習会

交通安全講習会を実施しました。加須警察署の方と加須市役所交通防犯課の方を指導者としてお招きし、1年生の生徒が講習を受けました。交通安全啓発の映像資料を見て指導を受けた後、校庭にて自転車の乗り方について講習を受けました。今日の講習を日々の生活に役立て、交通事故に遭わないよう注意しましょう。

令和4年11月22日(火曜日)生徒朝会(図書委員会)

今回の生徒朝会は、図書委員会の発表でした。委員の生徒たちが皆さんにおすすめの一冊を紹介した後、先生方のおすすめの一冊を尋ねていました。皆さんも誰かに勧められる本を見つけてください。

令和4年11月17日(木曜日)社会福祉体験

17日の総合的な学習の時間に、社会福祉体験として1年生が車椅子バスケットボールを体験しました。この体験を通して障害を持つ人たちに対する考え方などを深めることができました。

令和4年11月9日(水曜日)防災訓練

11月9日は、119にちなんで、加須市一斉の防災訓練です。北中でも2時間目に訓練を行いました。消火器を使った初期消火訓練では代表の生徒たちが的をめがけて訓練を行いました。実際に消火器を使うことがないのが一番ですが、万が一に備えて使用できるようにしておきましょう。

令和4年11月8日(火曜日)生徒朝会(生徒会委嘱式)

生徒朝会で、生徒会委嘱式を行いました。新たに任命された生徒会のメンバーたちの紹介の後、旧生徒会メンバーと引き継ぎを行いました。これから北中のために頑張ってください。

令和4年11月5日(土曜日)そば打ち体験

土曜日の午前中、部活動を単位に2グループに分けてそば打ち体験を行いました。地域の樋遣川ひまわり会のメンバーの方が、生徒たちにそば粉からそばを打って切るところまで教えてくださいました。生徒たちはそれぞれ自分で作ったそばを家に持ち帰って食べました。

令和4年11月2日(水曜日)Jアラートによる避難訓練

全国瞬時警報システム(Jアラート)による大地震を想定した避難訓練を行いました。防災無線でも警報が流れ、授業中の生徒たちは、机の下にもぐり、身を守る行動がとれました。いざというときにも同じような行動を取りましょう。

11月30日(火曜日) 社会科授業研究会

2年1組で、社会科の授業研究会が行われました。

11月29日(月曜日) 1年生芋ほり

1年生が学校ファームに植えたさつまいもを収穫していました。たくさん収穫できたようです。1年生全員夢中になって掘っていました。

11月26日(金曜日) 音楽会リハーサル

本日は音楽会のリハーサルを行いました。講師として、声楽家の田中利幸さんをお呼びしました。2時間目から5時間目までは各クラスのご指導を、6時間目は全体のリハーサルでご指導いただきました。ありがとうございました。

11月24日(水曜日) 音楽会練習

期末テストも終わり、12月4日の校内音楽会に向けた合唱練習が月曜日から始まりました。音楽室と体育館を使って、指揮・ピアノを合わせた合唱の練習をしています。

力強い男声パート良いです…

教室での練習も頑張っています。

11月19日(金曜日) 期末テスト2日目・ゴミゼロ+α

2日間の期末テストが終了しました。長い2学期のまとめのテスト、勉強をした成果が発揮できたでしょうか?

6時間目には、ゴミゼロ+αとして校庭や校舎回りの落ち葉や枝を掃除しました。一生懸命活動をした生徒たちのおかげで、学校がきれいになりました。

11月18日(木曜日) 期末テスト1日目

11月17日(水曜日) 3年生体育

3年生の体育の授業で、器械運動の発表会を行いました。グループごとに、テーマや演技の中に入れる技を決めたそうです。どのグループもそろった演技でとても綺麗でした。

1年生教室前の廊下に、生徒たちの自主学習ノートの中身が公開されていました。ノートのまとめ方が上手だったり、たくさん漢字や英単語の練習がされていたり、はたまた美術の時間にやったレタリングの練習がされていたり、個性的でした。

11月16日(火曜日) 2年生 ふれあい講演会

6時間目に2年生を対象に、ふれあい講演会を行いました。講師として、株式会社ニィニ 取締役・デザイナーの保坂郁美さんをお呼びしました。

現代社会において、ファストファッションの供給が増えていると同時に、衣服の排気量も増加傾向にあることを問題視して、保坂さんは「捨てないアパレル」を目指して起業をしたそうです。短い時間でしたが、貴重なお話ありがとうございました。

11月12日(金曜日) 帰りの会にて、

短縮日課最後の日、帰りの会の時間に教室から綺麗な歌声が聞こえてきました。どのクラスも真剣に合唱練習に取り組んでいます。

11月11日(木曜日) 1・2年生スキー学校係打ち合わせ

スキー学校に向けて、係別の打ち合わせを総合の時間に行いました。

どんなレクができるか相談中。

真剣に取り組んでいました。

11月10日(水曜日)3年東部地区学力検査・1,2年実力テスト

11月9日(火曜日)加須市内一斉避難訓練

2時間目に加須市内一斉避難訓練が行われました。加須消防署の方をお呼びして、火災時の対応の仕方や消火器の使い方など、丁寧に説明していただきました。加須消防署の皆さん、ありがとうございました。

11月8日(月曜日) 生徒会委嘱式

生徒朝会にて、生徒会委嘱式が行われました。先日の生徒会選挙によって選出された会長、副会長をはじめとした新しい生徒会本部役員に委嘱状が手渡されました。

今まで、活躍してきた旧本部役員のみなさん、ありがとうございました!

11月6日(土曜日) 駅伝県大会

熊谷スポーツ文化公園で、駅伝の県大会に代表生徒が出場しました。生徒たちに緊張の色が見られましたが、結果は34位と健闘しました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

11月5日(金曜日) 漢字検定

放課後に漢字検定が実施されました。

どの生徒も真剣に取り組みました。

11月4日(木曜日) 学校のようす

体育祭が終わり、1・2年生はスキー学校に向けて動き始めました。

スキー学校のスローガンや目標を決めていました。

昼休みの3年生、元気にサイドチェストポーズ!

11月2日(火曜日) 3年生校外学習

本日、3年生が校外学習で日光東照宮と那須ハイランドパークに行きました。

出発式の様子

手指消毒は欠かせません。

紅葉が始まり、とても綺麗でした。

集合写真、みんなでピース!

那須ハイランドパーク、なにに乗ろうか相談中。

並んでる時間もみんな笑顔です。

11月1日(月曜日) 三者面談

1日から三者面談が始まりました。この時期は、普段の授業よりも終わる時間がはやくなっているので、生徒たちの基礎学力定着を図るために、学習の時間を30分間設けています。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら