8月・9月のようす

更新日:2023年10月20日

9月26日(火曜日)北埼玉地区新人大会1日目

9月17日(日曜日)校内音楽会

9月12日(火曜日)東部教育事務所教育支援担当訪問

東部教育事務所教育支援担当訪問が実施されました。埼玉県、加須市の各教育委員会から指導者をお招きして、1日教育活動の様子を見ていただきました。

本日ご指導していただいたことを、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

9月12日(火曜日)新人戦壮行会

今月末にある新人戦の地区大会に向け、壮行会が行われました。各部の代表から、新人戦への目標と意気込みが発表されました。

また、3年生から激励のメッセージと応援が送られました。大会まであと少し!日頃の練習に一生懸命取り組んでがんばりましょう!

9月9日(土曜日)親子除草

親子除草が行われました。保護者の皆様、樋遣川ひまわり会のの皆様におかれましては、朝早くからお集まりいただき、また除草作業にご協力いただきありがとうございました。

9月8日(金曜日)北埼玉地区英語弁論大会

北埼玉地区英語弁論大会がアスタホールで開催されました。本校からは、3年生の野中葵さんが出場しました。1学期末に始まった原稿作りから真剣に取り組み、本番では練習の成果を十分に発揮しました。大勢の人の前で堂々とスピーチする姿はとてもかっこよかったです。お疲れさまでした!

9月4日(月曜日) 3年生学力テスト

3年生は学力テストが実施されました。夏休み明けのテストでしたが、真剣に取り組むことができました。

8月31日~9月1日 2年生自然体験教室

キーホルダーづくり

2日目 ウォークラリー

1日目夜 キャンプファイヤー

2日目 朝のつどいの様子

1日目アドベンチャー教育

8月29日(火曜日)2学期始業式・避難訓練・リンクミーティング

本日から2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表生徒から今学期の目標が発表されました。

避難訓練では、水害を想定した避難経路の確認、避難の実施を行いました。また、災害時の帰宅方法について生徒一人ひとりが改めて確認をしました。

午後からは、校区の小学校2校を交えたリンクミーティングが開催されました。

令和4年9月27日(火曜日~)北埼玉地区秋季総合体育大会

9月27日から北埼玉地区秋季総合体育大会が各会場で行われました。各部活動の生徒たちがメインの2年生を中心に活躍しました。その中でも野球部(加須西中・騎西中との合同チーム)が県大会に出場することになりました。応援よろしくお願いします。

令和4年9月14日(水曜日),21日(水曜日) 2年生大越幼稚園実習

2年生のクラスの生徒を2班に分けて、2日間にわたり大越幼稚園で幼稚園実習が行われました。両日共に2時間ほどの時間の中で、前半は生徒たちが自分で作成したおもちゃで園児たちとふれあいました。後半は庭に出て鬼ごっこやドッジボールなどを楽しみました。

令和4年9月17日(土曜日) 校内音楽会inパストラルかぞ

土曜日に校内音楽会が開催されました。学年合唱を歌った後、クラス曲を披露しました。1年生は元気いっぱい、2年生は2年目のまとまり、3年生は貫禄を見せてくれました。3年1組最優秀賞、3年2組優秀賞、2年1組・1年1組優良賞という結果になりました。いい思い出ができ、クラスもまとまりました。

令和4年9月13日(火曜日) 生徒集会(壮行会)

生徒集会で、壮行会が行われました。9月の末に新人戦を控えた後輩たちに、3年の先輩たちからエールが送られました。2年生の部長たちもやりきり宣言を発表し、新人戦に向けての意気込みを伝えました。あと2週間で悔いのないよう練習に励んでください。

令和4年9月10日(土曜日) 親子除草

土曜日早朝から親子除草がありました。各学年の生徒と保護者の方が力を合わせて学校の敷地内の除草作業をしてくれました。これから体育祭に向けて校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

令和4年9月9日(金曜日) 北埼玉地区中学校英語弁論大会

北埼玉地区英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の秋山陽南さんが出場しました。すばらしい発音とジェスチャーでたいへん立派なスピーチでした。夏休みからの練習の成果が十分発揮できたのではないでしょうか。お疲れさまでした!

英語弁論大会
英語弁論大会2

令和4年9月8日(木曜日) 全校集会

本日の朝、全校集会で、明日スピーチコンテストに出場する3年秋山陽南さんにスピーチを全校生徒の前で披露してもらいました。ステージ上で堂々と大きな声でジェスチャーを交えながらスピーチしてくれました。明日9月9日はいよいよ北埼玉地区英語弁論大会の本番です。練習の成果を発揮して頑張ってきてください。

令和4年9月6日(火曜日) 生徒朝会【体育委員会】

体育委員会による生徒朝会が行われました。10月8日に行われる令和4年度の加須北中学校の体育祭は、学年縦割りの団対抗となります。明日から学年や団で選手決めが始まります。今日は、その種目の説明が主な内容でした。体育委員が実演し、大変わかりやすい説明でした。また、今年度の体育祭のスローガン『誓え 勝利の絆 ~俺らの時代の幕開けだ~』の発表もありました。体育委員の皆さん、お疲れ様でした。生徒全員で力を合わせて体育祭を盛り上げましょう。

生徒朝会11
生徒朝会12
生徒朝会13

令和4年8月29日(月曜日) 水害を想定した避難訓練

2学期の開始にあたり、避難訓練を実施しました。今回は台風シーズンに備えて水害を想定した避難訓練としました。大型台風が接近し、避難指示等が出されるため、授業を打ち切りる場合を想定した訓練です。そこで、避難の場所は体育館とし、避難後は、水害時の注意点の確認と災害時の対応(引き渡し等)の確認を行いました。いざというときに備え、今後も様々な災害を想定した避難訓練を実施してまいります。また、第2部として校長室にある絵画と諸表簿を3階に移動する避難訓練を教職員で実施しました。

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練4
避難訓練5

令和4年8月29日(月曜日) 第2学期始業式

始業式

2学期始業式が行われました。校長式辞の後、各学年の代表者(1年生:秋元義人さん 2年生:清水大晴さん 3年生:千葉琴心さん)による「2学期の抱負」の作文発表がありました。生徒に皆さんは落ち着いた態度で話が聞け、すばらしい2学期のスタートが切れたと感じました。2学期は音楽会、体育祭など大きな行事が行われます。目標を持って充実した2学期となることを期待しています。また、始業式に続き、学校総合体育大会県大会(水泳競技:100m背泳ぎ)で2位となった笠原未咲さんの表彰を行いました。

令和4年8月20日(土曜日) そばの種まき体験

そばのたねまき1

「そばの種まき体験」を実施しました。新型コロナウイルスの関係で、3年ぶりの開催となります。「ひまわり会」の皆様のご指導のもと、1,2年生が部活動単位で、3つのエリアにわかれて、そばの種をまきました。

「ひまわり会」の皆様、ありがとうございました。

11月にはそば打ち体験が予定されています。

そばのたねまき2
そばのたねまき3
そばのたねまき4
そばのたねまき5

令和4年8月18日(木曜日)・19日(金曜日) 学力フォローアップ

学力フォローアップ

学力フォローアップを実施しました。夏休みの宿題を進めたり、自主学習を進めたりと自主的な取組でしたが、参加した生徒は一生懸命取り組んでいました。夏休みもあと1週間。2学期を迎えるにあたって気持ちを切り替えるいい機会となったのではないでしょうか。

令和4年8月18日(木曜日) 加須北中学校区リンクミーティング

加須市では、「中学校区内において校種間の教職員、家庭、地域が目指す子ども像を共有し、幼児教育、義務教育における学びの連続性を意識した一貫性のある教育を推進する」ことを目的として、「中学校区リンクミーティング」を行っています。本日、第1回加須北中学校区リンクミーティングを開催しました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら