4月のようす

更新日:2024年04月19日

令和6年4月18日(木曜日)全国学力・学習状況調査

午前中は、全国学力・学習状況調査が3年生を対象に行われました。真剣に取り組む様子が見られました。

総合的な学習の時間では、1年生が北中ファームの手入れ、2年生は自然体験教室に向けての取組、3年生は修学旅行の係別会議や、行動班での話し合いを行いました。

令和6年4月12日(金曜日) 身体測定、部活動見学

令和6年4月9日(火曜日)避難訓練

令和6年4月8日(月曜日)入学式・始業式

令和6年度 入学式・始業式が挙行されました。今年度は、元気いっぱいな新入生36名を迎え、新学期をスタートすることができました。

来賓の皆様、保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

令和6年4月5日(金曜日)入学式準備

4月28日(金曜日)人権教育合同授業

4時間目に体育館にて人権教育合同授業を実施しました。ビデオ映像を見たり、担当教諭の話を聞いたりして、インターネットから生じる人権問題や高齢者、外国籍の方々の人権について考えることができました。

それぞれの学年の授業の様子も紹介します。

4月20日(木曜日)離任式

離任式が行われました。転退職された7名の先生方に来ていただき、生徒から手紙と花束が渡されました。

離任式のあとには、2年生と3年生それぞれでお別れの会が催されました。

4月18日(火曜日) 全国学力・学習状況調査

本日、3年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度から英語の話すことの調査が始まりました。

2年生の英語では、今年度初めての授業でデジタル教科書の進め方を先生と一緒に確認していました。1年生の学活では、係の掲示物づくりが進んでいました。カラフルな掲示物で、明るい教室になるのが楽しみです。

 

4月14日(金曜日)身体計測

4月13日(木曜日)学活・専門委員会

学級活動の時間では、委員会や係、掃除場所の相談をしていました。3年生は、教室に掲示する委員会や係の掲示物を制作していました。

第1回の専門委員会では、各委員会で委員長・副委員長を決定し、生徒を中心に活動内容や活動目標を決定することができました。

4月12日(水曜日)学校紹介

2・3年生による学校紹介が行われました。学校生活の様子や生徒会活動、部活動の発表があり、1年生にとってこれからの学校生活がより楽しみになったかと思います。

明日からは放課後の部活動見学も始まります。

4月11日(火曜日)教科書配布・避難訓練

今日は教科書配布、学級開き、避難訓練が行われました。

避難訓練では、竜巻が想定された訓練と自転車点検を行いました。避難指示に従い、速やかに静かに行動することができました。それぞれが避難経路等を確認することができました。また、自転車点検では、日々の登下校で利用する自転車を安全に乗ることができるようにきちんと確認することができました。

4月10日(月曜日) 入学式・始業式

本日、令和5年度入学式・始業式を挙行しました。今年度の新1年生、30名を迎え、新学期を気持ちよくスタートすることができました。

 

式の後には、1年生の学級懇談会が行われました。また、2・3年生による入学式の後片付けも、生徒自らが率先して行動することができました。これからの学校生活が楽しみですね。

4月7日(金曜日)準備登校

今日は、新2・3年生の準備登校でした。元気な生徒の姿を見ることができました。

10日の入学式・始業式に向けて、一生懸命取り組むことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら