NPO法人設立認証等事務

NPO法人設立認証等事務

市では、市民との協働によるまちづくりを推進していくため、ボランティア活動やコミュニティ活動などのNPO法人の設立認証等事務について、県からの権限移譲により平成28年4月1日より開始しております。 それまで県で受け付けていた新規NPO法人の設立申請書や市内に所在するNPO法人が提出していた各種報告書等は、加須市市民協働推進課へご提出ください。なお、加須市内にのみ事務所を置くNPO法人が対象となります。

1 加須市で行う主な事務

NPO法人に係る下記の事務

  • 設立認証
  • 定款変更の認証
  • 役員変更等届出などの届出の受理
  • 事業報告書等の受理や閲覧の実施
  • 法人に対する監督
  • 設立認証の取消し など

なお、NPO法人の認定、仮認定、条例指定については、引き続き埼玉県共助社会づくり課において事務を行います。

2 担当窓口一覧

加須市にのみ事務所を置く法人

担当窓口
加須市 市民協働推進課
電話0480-62-1111

加須市に主たる事務所を置き、従たる事務所を他の県内市町村に置く法人

担当窓口

電話048-555-1110

加須市に主たる事務所を置き、従たる事務所を他都道府県に置く法人

担当窓口

電話048-830-2818

3 申請・届出書様式一覧

4 加須市内NPO法人一覧

特定非営利活動法人オアシス

定款に記載された法人の目的
この法人は、不特定多数のものに対し、ボランティア活動を行い、福祉の増進、文化、芸術、スポーツの振興、災害救援活動及び子どもの健全育成に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人ひばりの里ネットワーク

定款に記載された法人の目的
この法人は、『いのち』を大切にする社会づくりをめざし、福祉全般に関する事業や食と環境を守る事業等に取り組み、地域社会全体の福祉の増進を目的とする。

特定非営利活動法人厚生福祉協会

定款に記載された法人の目的
この法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供され、創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援する。これらの事業を推進し、すべての地域住民が安心して暮らせる地域社会の実現を図り、もって社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人騎望の会

定款に記載された法人の目的
この法人は、障害者生活ホームの設立と運営を支援し、地域での様々な援助を必要とする人々の権利と生活擁護及び社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人こすもす

定款に記載された法人の目的
この法人は、心の病を持つ方々に作業の場を提供し作業訓練や環境美化活動などを通じて生活リズムを整え社会参加ができること又地域の方々とも良好な関わりをもって社会貢献ができることを目的としています。

特定非営利活動法人スマイルサービス

定款に記載された法人の目的
この法人は、高齢者および障害者に対して、訪問介護事業、自動車有償運送事業、老人、障害者施設等への慰問活動を行う。また、高齢者、障害者および児童との交流活動、情報交換を行い、もって、福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人かぞ市民ネット

定款に記載された法人の目的
この法人は、女性・男性の別なくすべての人々を対象に、男女共同参画を推進し、個々の意欲と能力を生かす地域社会づくりのための事業を行い、市民主導のまちづくりに寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人つどいの会

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域の幼稚園・小学校・中学校、関係団体や地域社会に対して、学校内外での社会教育の支援活動を通じ、子どもたちの人格、マナー、自律心等の健全な精神の育成を支援することを目的とする。

特定非営利活動法人論壇不無庵

定款に記載された法人の目的
この法人は、会員相互の協力により稀少金属の循環利用の実用化を推進していく。さらに社会に対しても地域と連携し健全なまちづくりおよび自然環境の保全、経済活動の活性化等公益の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人ふじのさと

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域の高齢者や障害者に対し、ふれあいと健やかな生活を提供し、誰もが豊かに暮らせる地域社会を創造することで福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人オーシャンサポート

定款に記載された法人の目的
この法人は、高齢者、障害者等サービスを必要とする人たちに、日常生活と社会参加を支援する事業を行い、地域において心身ともに安心して豊かな自立した生活を送ることができるような社会の実現を図り、もって社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人ワーキングドックサポートセンター

定款に記載された法人の目的
本法人は、引退したワーキングドック(以下「作業犬」という。)の里親制度を構築する事業や優秀な作業犬の育成を支援する事業などを行い、作業犬が社会の福祉に寄与できるようにサポートすることによって、動物愛護の精神を広く社会に普及することを目的とする。

特定非営利活動法人きさいITの会

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域住民のネットワークを図り、パソコン講習会など地域情報化の推進、ふれあいタクシー運営活動、子どもたちの健全活動などを行い、地域社会・まちづくりに寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人北彩サッカー連盟

定款に記載された法人の目的
この法人は、県内外にとらわれず地域の住民に対し、サッカーを始めとする様々なスポーツ及びスポーツ文化の振興並びにスポーツに関わる活動を通し、幼児から高齢者まで広く福祉活動の事業を行い、地域文化の創出に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人みらい

定款に記載された法人の目的
この法人は、心身障害を持った人たちの自立を促し、社会参加の場、就労の場を提供し、住み慣れた地域で多くの人とかかわり、一人一人が達成感をもちながら生き生きと楽しく普通の生活ができる地域社会作りに寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人ほっとかないでネットワーク

定款に記載された法人の目的
この法人は、在宅での介護・援助が必要な高齢者や障害者、その家族、その他援助を必要とする人々に対し、住民参加と相互扶助の精神に基づき、地域社会に根ざした介護サービスを提供し、全ての人々が健康で文化的な暮らしができる地域社会づくりと社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人学生航空連盟

定款に記載された法人の目的
この法人は、学生、生徒及び一般社会人に対して滑空機の豊富な経験と技術をもった会員により、滑空スポーツの技術指導・普及をとおして、生涯学習を楽しむ環境を提供し、地域社会の振興に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人日本空手道勇誠会

定款に記載された法人の目的
この法人は、実践空手の指導・普及を通じて、身体の鍛錬及び礼儀・作法を習得させることにより、青少年等の精神・身体の健全育成に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人フットボールクラブ加須

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域住民に対してスポーツに関する事業を行い、スポーツを通じて子どもの健全な育成、生涯スポーツ社会の実現、スポーツ文化の創造、地域社会の活性化を目標とし、健康で文化的な地域社会の構築に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人えれふぁんと

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域で暮らす障害者及び高齢者に対し、福祉サービス事業・地域生活支援事業、居宅サービス事業等を行い、障害者及び高齢者が健常者との別なく地域での自立生活を過ごせるような福祉社会の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人童里夢

定款に記載された法人の目的
この法人は、高齢者・障害者に対し保健、医療、又は福祉の増進と雇用促進に寄与するとともに、一般市民及び企業に対し、ゴミの減量化及びリサイクル活動を推進することにより、環境への負担が少ない循環型社会の実現に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人タクイハート

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域の被災者だけでなく、埼玉県内にいる被災者の人達と地域の人達との交流を深めるため、交流の場を設け、お互いの自立心を強くすることを目的とする。

NPO法人わかばの家

定款に記載された法人の目的
この法人は、障がい者に対し、夢や希望をもって社会参加するため、自立支援や福祉事業を行い、地域社会を創造することで福祉の増進に寄与することを目的とする。

NPO法人加須ふれあいセンター

定款に記載された法人の目的
この法人は、東日本大震災及び福島第一原子力発電所(東京電力)の事故により、避難を余儀なくされた福島県双葉郡双葉町及びその周辺区域の人々に心と生活の支援を行うことにより、復興の手助けをし、これからの心と生活の健全化に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人なないろ

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域の高齢者や障害者に対し、障害者総合支援法に基づいた事業 を中心に展開し、また埼玉県独自サービス、生活サポート事業を行い、すこやかな安心した生活を提供し、誰もが豊かに暮らせる地域社会を創造することで福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人木造建築長寿命化研究協会

定款に記載された法人の目的
この法人は、安全かつ経済的で、環境に優しく長期間保護効果が持続する「ホウ素系木材保存剤」の活用を中心とした木造建築の「長寿命化事業」を普及させることにより、市民個人の資産価値を高めるとともに、市民共有の財産や文化の保全・保護を図り、もって地域の活性化に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人 風杜舎

定款に記載された法人の目的
この法人は、障害者や支援を必要とする人に対し、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づき、障害福祉サービス事業などを通して、誰もが安心して暮らせる事業所を目指し、地域社会の形成に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人 ハッピーハウス

定款に記載された法人の目的
この法人は、広く一般市民に対して、介護保険法に基づく各種事業、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく各種事業、サービス付き高齢者向け住宅の運営及び管理に関する事業等を行い、高齢者・障害者の支援を通じて地域社会の福祉の増進を図り、もって広く交易に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人彩の国ラジコン愛好会

定款に記載された法人の目的
この法人は、模型(ラジコン)飛行機操縦士やそれに関心のある青少年等に対し、講習やイベント等を行い、操縦技術や製作技術の向上と操縦の際の責任の自覚、安全・環境最優先の意識向上を図り、青少年の健全育成と地域社会の交流及び科学技術の振興に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人たすけあいワーカーズきらきら館

定款に記載された法人の目的
この法人は、地域の福祉拠点を創設し、地域住民に対し、地域で生活するために必要な地域生活サポート事業を行うことで、自分たちで支えあう地域社会を目指し、住みやすくあたたかなまちづくりと福祉の増進に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人ミュージカルかぞ

定款に記載された法人の目的

この法人は、地域の特色を活かした舞台芸術文化を通して土地に生きることを学び、地域社会に活力を与え、後世に郷土愛とアイデンティティを伝えることを目的とする。また多世代の多様な視点での活発なコミュニケ-ションにより、国際平和に貢献できる人材を育成することを目的とする。

特定非営利活動法人和のなごみ

定款に記載された法人の目的

この法人は、高齢者、身体障害者及び児童の生活を支援する事業を行い、健康で安心できる生活環境を創造することにより、豊かな地域社会の実現に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人障がい者と共に生きる会のびのび

定款に記載された法人の目的

この法人は、加須市騎西地域に障がい者の、働く場や生活の場を提供し、生きがいや誇りを持ち、豊かに暮らせる地域社会を作ることを通して、福祉の増進に寄与することと、地域住民との関係を深め、互いに尊重できる共生社会の実現を目的とする。

特定非営利活動法人代表者の方へ(R3.1.29)

◎令和2年度特定非営利活動法人に関する実態調査について◎

日頃よりNPO活動の推進について、御尽力いただきまして誠にありがとうございます。

さて、標記調査の実施について、内閣府より案内がございました。つきましては、法人代表者さまへ調査票等が内閣府より送付される場合がございます。年度末のお忙しい時期とは存じますが、調査票が送付された際は、調査へご協力賜りますようお願い申し上げます。

調査内容等詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

https://www.npo-homepage.go.jp/2020npohoujin-chousa

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月01日