令和元年度第2回教育に関するアンケート

学校では、教育活動を振り返り、課題を明らかにしてよりよいものにしていくため、「教育に関するアンケート」を児童と保護者の方に実施しています。

12月に実施した第2回アンケートの結果をPDFファイルでご覧いただけます。

回答は、Aあてはまる Bややあてはまる Cあまりあてはまらない Dあてはまらない の4つです。

結果の数値はA+Bの割合をパーセントで表しています。

 

令和元年度第2回「教育に関するアンケート」の結果から

<児童アンケート>
成果
〇「生活のきまり」の項目について
『忘れ物』については、完全になくすことは難しいですが、7月より意識は向上しているよ うです。『あいさつ』は、学校では来校者にもお褒めの言葉をいただいています。家庭や地域の 中でも同じようにあいさつができるよう、学校と家庭の両面から定着させていきましょう。
〇「先生や学級」の項目について
7月に引き続き5つの質問について、90%以上の結果が得られました。児童が安心して充 実した学校生活が送れるよう95%を目指して学級・学校経営に努めて参ります。

課題
△「生活のきまり」の項目について
      『整理整頓』について、7月と比べて低い結果になりました。どのような状態を「できる」と評価してよいのか分かりやすく示すなどの工夫をして、既に行っている日常的、定期的な整理整頓をより効果的なものにしたいと考えます。
△「家庭での生活」の項目について
7月と比べて5項目のうち4項目のポイントが下がっています。児童が的確に自分を振り返 っていることの表れだと思われます。特に『すいみん時間』のポイントが大きく下がっている ので健康面からも心配です。家庭の協力をいただいて、児童の生活習慣の確立を図っていきた いと考えます。

<保護者アンケート>
成果
〇「教員や学級」の項目について
      5つの質問について95%以上という結果になりました。引き続き児童が安心して充実した 学校生活が送れるよう学級・学校経営に努めて参ります。
〇「学校運営」の項目について
      『学力向上』については、研究発表を中心に国語科の授業改善や基礎基本の定着に努めてい ます。『いじめ防止』については、不安や心配を感じている保護者の方との教育相談に努めてき ました。今後も、学校と家庭とで必要な情報を共有し、話し合っていきたいと考えます。

課題
△『整理整頓』の結果について
    児童の結果と同様に、7月と比べて低い結果になっていることが分かりました。決まった場所に持ち物を置いたり、学習用具を揃えたりするなど、何らかの課題があるようです。年末の大掃除で片付けをした家庭も多いと思いますので、習慣化するよう引き続き声かけをお願いします。
△『手伝い』の結果について
    7月と比べて低い結果になりました。学校でも係や当番の仕事をがんばっていますので、家庭でも簡単で継続しやすい仕事や役割を一緒に考えて、実践してみてください。

その他
・ 『睡眠時間』の児童と保護者の結果について
児童と保護者の結果に大きな差がありました。学校でも睡眠不足の影響等について健康面から も指導したいと考えますが、児童と再確認していただき、家庭での見届けをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立種足小学校

〒347-0114
埼玉県加須市中種足123番地
電話番号:0480-73-0199 ファックス番号:0480-73-7628
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年02月07日