研究発表会当日の様子

4年1組公開授業

板書を工夫して全体の見通しをもちやすくします。

教師同士でモデリングを行い活動や作業をしやすくします。

自分を見つめ課題に向き合い付箋で表していきます。

ペアで交流しお互いの学習を高め合います。

全体で共有し新たな気づきや、同じまたは異なる意見に触れ活かせるようにします。

本時の振り返りをします。

5年1組公開授業

単元の経過が分かる教室掲示を用いて本時に導入します。

本時の課題を確認し、自分の選んだ作品に集中して向き合います。

前時までの気づきを観点別に色分け付箋で残し、それを手掛かりに本時の活動を進めます。

自分の思いや考えを友だちに発信します。

全体で共有し新たな気づきや、同じまたは異なる意見に触れ活かせるようにします。

本時の振り返りをします。

分科会

各グループに別れてワークショップ型の協議を行いました。

付箋で意見を整理しながら熱心にご協議いただきました。青…よかった点 赤…改善点 黄…提案

先生方も意見を共有して思考を広げました。

指導者から丁寧なご指導をいただきました。

全体会・研究発表

御来賓の皆様からお祝いのお言葉をいただきました。

参会者の皆様に2年間の委嘱研究の実践と成果を紹介しました。

研究全体のご指導を学校教育課長様からいただきました。

最後に校長よりお礼の言葉を申し上げました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立種足小学校

〒347-0114
埼玉県加須市中種足123番地
電話番号:0480-73-0199 ファックス番号:0480-73-7628
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月25日