5年生/林間学校/一日目

平成29年7月9日(日曜日)、5年生は福島県南会津郡南会津町に2泊3日の林間学校に出発しました。

6時45分に集合です。保護者の方が子ども達を送ってくださいました。

「行ってきまーす!!」

林間学校に向かう前に保護者が子どもたちを見送る様子の写真

南会津町の「たかつえスキー場」に到着しました。元気よく記念写真を撮って、林間学校のスタートです!

自然の広がる高原での集合写真

はじめに行ったのが、ウォークラリーです。与えられた地図を頼りに、仲間と協力しながら、約5キロ先の旧上郷小学校を目指します。途中には、スタッフの方が用意した謎解きがいっぱい。「なになに、ペンション街にはいくつペンションがあるか答えなさい・・・?あっこの案内板で数えればいいんだ!!」

先生と生徒が案内板をみてクイズの答えを探している様子の写真

仲間達と励まし合いながら力を合わせてゴールしました!しかし、まだ謎解きは続きます。最後までよくがんばりました。

仲間と励ましあいながら謎解きをし、ゴールをしている写真

昼食後、いよいよ川遊びです。まずは、ライフジャケットを装着して、準備運動をしました。

川遊びをする為にライフジャケットに着替えてる様子の写真

「うっひゃー、冷たーい!」それもそのはず、ここは自然の川。流れてくるのは、混じりっけなしの雪解け水です。

川の中で元気よく遊んでいる生徒の写真

 冷たい水にもすぐ慣れて、みんな大はしゃぎ。思う存分、川遊びをしました!

川の中で元気よく遊んでいる生徒の写真

 民宿「たかつえ」さんに到着しました。「3日間お世話になります。よろしくお願いします!」

民宿「たかつえ」さんに到着し代表生徒が挨拶をしている様子の写真

 たかつえさんの料理は、地元ではダントツのおいしさと大評判です。しかも超ボリューム!子ども達も思わず「おいしーい!!」

地元でおいしいと評判のたかつえさんの料理をおいしそうに食べている生徒の写真

 夜も暮れ、楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。「点火!」火の神、火の子の手によってまぶしい炎が点されました。

キャンプファイヤーで生徒が火をつけている写真

 ゲームやフォークダンスで盛り上がりました。締めはやっぱり、花火です。「わあ、きれーい!!」

花火をしてはしゃいでいる生徒の写真

最後にキャンプファイヤーの炎を分けてもらい、一人一人がキャンドルライトの火に願いを込めました。こうして、林間学校の一日が過ぎていきました。

生徒一人一人がキャンドルライトを持ち願いを込めている様子の写真

林間学校二日目に続きます。        

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立種足小学校

〒347-0114
埼玉県加須市中種足123番地
電話番号:0480-73-0199 ファックス番号:0480-73-7628
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年01月16日