令和2年度入学式 式辞

式 辞

   今年は春の訪れが早く、本校の桜はほとんど盛りを過ぎてしまいましたが、体育館前の桜だけは新一年生の皆さんを待ってくれていたようで、最後の花を精一杯咲かせてくれています。

  新一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
皆さんは、今日から小学校の一年生です。ほんとうは、二年生から六年生までのお兄さん、お姉さんがみんなをお迎えするはずだったのですが、新型コロナウィルス感染症というとても怖い病気が今、世界中ではやっています。そのため、お兄さん、お姉さんたちは皆さんをお迎えすることができません。
  学校も、せっかく今日入学式を迎えたのですが、残念ながら明日からまたしばらくお休みになります。
  でも皆さんは、今日からは本当の小学一年生です。そこで、校長先生と二つ約束してほしいと思います。

  一つめ。先ほどお話しした「新型コロナウィルス」に負けないように、手洗い、うがいをきちんとし、できるだけマスクもつけて、人のたくさん居る場所には行かないようにして下さい。おうちの人や先生の言うことをよく聞いて絶対に病気にならないよう、気をつけましょう。
  二つ目は、「自分のことは自分でやる」ということです。今朝、一人で洋服を着ることができましたか。歯磨きはどうですか。もう、幼稚園や保育園ではありません。自分のことは自分でできるように頑張りましょう。
  このことは、明日からのおうちでの生活でも必ず守るようにしましょう。

  さて、保護者の皆様、お子さんの御入学、誠におめでとうございます。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、せっかくの入学式が在校生や来賓のいない状態での開催となってしまいました。また、昨日、緊急事態宣言が出されたことに伴い、加須市では明日から五月六日までの間、市内のすべての小中学校が休校となります。
せっかく今日入学式を迎えたことを思うと、校長としても残念で仕方ありません。
しかし、いつか必ずこの事態は収束するものと信じ、私たちは今できることに精一杯取り組んで参ります。

  田ケ谷小学校はけっして大きな学校ではありません。しかし、だからこそできることがあります。それは全ての職員で、全ての子供たちを見守り、育てるということです。このような状況ではありますが、私たち田ケ谷小学校の職員は全員が新一年生の入学を心待ちにしていました。担任だけでなく、全ての職員が協力し、チーム田ケ谷で子供たちの成長を見守って参ります。
  本年度は、これからも不測の事態が幾度となく起こるかもしれませんが、我々も精一杯対応して参りますので、どうか御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

  結びに、新入生の皆さんの健やかな成長と、御家族の皆様の健康、そして世界全体が一日も早く平穏な日を迎えることができるよう祈念して、式辞といたします。


令和二年四月八日                                                 


            加須市立田ケ谷小学校校長 寺井 次郎

 

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立田ケ谷小学校

〒347-0122
埼玉県加須市内田ケ谷447番地3
電話番号:0480-73-0299 ファックス番号:0480-73-7627
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月13日