家庭学習支援コーナー

家庭学習に役立つものをまとめました。

クリックすると見ることができます。(令和2年6月2日更新)

 

教 材

特 徴

『eライブラリー』

自分に合った方法で、学習をすることができます。学校から配られたログインIDとパスワードでログインしてください。

「加須まなびPLUS」

家庭学習において、少しでも意欲的に学ぶ一助になればとの思いで、市内公立小・中学校教職員約40名が、加須市の児童・生徒に向けた学習支援動画を作成しました。

 

埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」

埼玉県学力・学習状況調査で使用した問題や類似問題をもとに作成されています。

『学力向上ワークシート』

国語、算数・数学、英語の基礎・基本の定着を図る「学力向上ワークシート」を掲載しています。

『家庭学習をしよう』

児童生徒が主体的に家庭学習できるよう家庭学習の仕方に関する資料を掲載しています。

『埼玉県立総合教育センター

お家でしっかり学ぼう!!学習プリント集』

家庭学習用の学習プリント

・小学校(学習プリント集)

・日本語学習補助教材

彩と武蔵の学習帳や彩の国の道徳

『いつでも!どこでも!新たな学びを!YouTube動画集』

埼玉県立総合教育センター提供。

YouTubeチャンネルにおいて家庭学習に役立つ動画クリップを掲載しています。

「選手といっしょに体を動かそう」

ENJOY HOME★SAITAMA応援ページです。

お家で楽しめるコンテンツを紹介しています。

体力の維持・向上の取組等にご活用ください。

文部科学省『キッズページ』

「体験してみよう」「見てみよう」「楽しんで学ぼう」のサイトがあります。

子供の学び応援サイト

『学校の教科等を学ぼう』

文部科学省の学習支援コンテンツポータブルサイト

幼児教育、小学校、中学校、高等学校、特別支援教育のサイトがあり、各教科等の家庭学習の教材及び工夫例が掲載されています。

『春の総復習ドリル』

小学1年生~高校2年生まで、各学年別に主要教科の「3学期の総復習」をPDFで提供しています。

『休みの間はみんなでいっしょに勉強しよう!~きょうの時間割~』

ベネッセが提供している教材・サービスのサイト。

自宅にいながら学校と同様の生活が送れるようにと、1日の流れに沿って国語、算数など教科に関連するコンテンツや学校からの課題に取り組める自習時間を設定しています。

光村図書学習支援コンテンツ

光村図書のHPです。国語の学習をサポートします。

朗読、動画、ワークシートなどのコンテンツがあります。

「東京書籍」臨時休業中に活用できるコンテンツ

東京書籍のHPです。算数、理科、社会などの学習をサポートします。

教科書にぴったり合った問題がたくさんあります。

『ドリルの王様』

振興出版社啓林館提供。小学生向け。国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングの問題をプリントアウトして使用します。

『朝日新聞放課後たのしーと』

小学校低学年向けの遊びを提供するWeb配信サービスです。

N

H

K

『NHK for  school』

 

Eテレの番組です。主に小学生向けの番組構成ではあるが、毎日5:00~15:40と木曜深夜は中学・高校向けの「中高ゾーン」が編成されています。

各曜日の教科編成は、月:国語・算数・図画工作

火:理科

水:社会・実技(図画工作以外)

木:特別活動・総合・英語

金:道徳

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立大越小学校

〒347-0001
埼玉県加須市大越2115番地
電話番号:0480-68-6606 ファックス番号:0480-68-5688
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月05日