5月の行事

第4学年社会科見学 5月2日(水曜日)

行田浄水場・防災学習センター・加須消防署に見学に行きました。子どもたちは、実物や模型を見たり、話を聞いたり、体験をしたりしながら、新たに知ったこと等を真剣な表情で記録していました。今後は、見学で学んだことを自分たちの生活と関係付けながら、さらに学びを深めていきたいと思います。

第6学年社会科「なるほど古墳時代」 5月8日(火曜日)

さきたま史跡博物館の方に来校いただき、歴史の学習を行いました。発掘された物や埴輪の模型を見たり、説明を聞いたり、友だちと話し合ったりしながら古墳時代に思いをはせていた子どもたち。この学びを次の学習に生かしてほしいと思います。

田植え体験 5月18日(金曜日)

5年生が幼稚園生とともに田植え活動を行いました。素足で田に入った子どもたちは、その感触を楽しむとともに、数本ずつの苗を丁寧に植えることができました。秋に稲穂を垂れることを楽しみに、お米についての学習を進めていきます。

硬筆清書会 5月25日(金曜日)

全学年で硬筆の清書会を行いました。当日に向けて、練習を重ねてきた子どもたち。これまでの練習の成果を発揮することができるよう、一文字一文字丁寧に書き上げることができました。練習に伴い、御家庭でも御支援をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立水深小学校

〒347-0027
埼玉県加須市大室165番地
電話番号:0480-65-2205 ファックス番号:0480-66-0596

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年06月05日