学習支援

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中にご紹介した「学習支援」のプリントやサイト等が紹介されています。学校再開後も家庭学習等で効果的に使えるプリントやコンテンツです。引き続き、ホームページに掲載しますので利用してください。

※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。

埼玉県公立高等学校入試対策問題集[数学]

この問題集は、平成元年度入試から令和2年度入試まで32年間の埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題の1番の中から主に計算問題を取り上げています。「年度別」「単元別」の2種類のシートを用意しました。3年生の1,2学期に学習する内容も含まれていますので、この時期は、「単元別」の方が取り組みやすいかもしれません。以下のPDFファイルを開き、印刷して活用してください。(2年生も取り組める内容があります。)

埼玉県学力・学習状況調査『復習シート』

このシートは、「学習した内容がしっかり身に付いているか」の確認や「一人一人の学力をさらに伸ばしたい」と埼玉県が作成した『復習シート』です。小学校の内容もあります。

学力向上ワークシート

このシートは、児童生徒の基礎・基本の定着を図るために埼玉県が作成したプリントです。基本的な問題が多く、取り組みやすい内容です。小学校の復習もあります。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省のサイトです。各教科の復習プリントや教科書に基づく学習動画、効果的な学習を支援する他のサイト等を紹介しています。
 

ラインズeライブラリ アドバンス

すでに取り組んでいる生徒も多いと思います。学校で配布されたログインID,パスワードを入力し、取り組んでください。

NHK for School

学校の授業で学ぶ内容がコンパクトにまとめられた番組です。1つ1つの番組は10分程度で、気軽に見ることができます。

子供の運動あそび応援サイト
Sport in Lifeプロジェクト参画団体・企業の運動あそび

スポーツ庁のホームページです。家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトが紹介されています。興味のあるサイトを活用しましょう。

埼玉県立総合教育センター『家庭学習支援サイト』

埼玉県立総合教育センターのサイトです。家庭学習に役立つプリントや動画が掲載されています。

加須市『家庭学習支援サイト』

加須市のサイトです。家庭学習で利用できるサイトが紹介されています。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立騎西中学校

〒347-0105
埼玉県加須市騎西1001番地
電話番号:0480-73-0039 ファックス番号:0480-73-1406
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月17日