元和小学校

こんにちは! 元和小学校です!

期間限定 研修旅行ライブ配信は上のバナーからどうぞ!

ライブといっても、静止画をライブニュースとしてお届けするものです。お仕事の休憩時間にでも、のぞいてみてください。配信上のトラブルがあった場合は、中止することがありますので、御了承ください。

元和 地域の秋

校庭の片隅に咲いている秋桜

コロナ感染は、現在も油断できない状況です。放送で以下の点を話しました。

1 お互いの距離をあけること

2 近づいたときはおしゃべりをしないこと

3 手を洗うこと。友だちや他の人と共通のものを触った後は、必ず手を洗うこと。

4 こまめに換気すること

5 リコーダーや実験、話し合いなどは、先生の指示に従うこと

やるべきことをやるべきときに、ちゃんとやることで感染を防げることもあると思います。

地域に咲く曼珠沙華

蓮花院さんのお庭に咲いていた曼珠沙華を、ちょっと駐車場に入らせていただき、とても美しい赤で、秋だなと思い、思わず撮影させていただきました。

地域には、他にも曼珠沙華の咲いているのを見かけます。

学校は地域に中にあります。特に小学校は、地域の方々の見守りや支援が必要です。地域の子どもを学校と地域で育てることは、自分の子どもを健全に育ていることにつながります。

どうぞよろしくお願いします。

芸術の秋 豊かな秋の中で学ぶ

6年生の作品

気候もすっかり秋になり、学習にも集中できる季節となりました。

勉強はもちろん、本を読んだり、絵を描いたり鑑賞したり、音楽を聴いたり演奏したり、豊かな実りの秋にしたいものです。

自主学習ノートを1冊終えたら、こだま賞ですので、教えてください。

【9月のテーマ】 未来の困難にも負けない力とは何か

「地域の皆様に見守られ、支えられています」

元和愛育会の皆様より、子どもたちへと巾着を寄贈いただきました。子どもたち一人一人にこころがこもったプレゼントをいただきました。また学校生活ではとても便利なもので、毎日使えるものです。全児童への贈り物です。大切に使わせていただきましょう。

「今を生きる 未来を生きる子どもを育てる」

このコロナ対策においては、様々な課題が提示され、新しい技術が生まれ、日々検証されています。小学校の子どもたちは、これから先(遠い未来かもしれない、明日すぐかもしれない)にも、こうしたことがないとは限りません。

いずれやってくるかもしれない、避けられない困難に負けない力を付けるために、今できることは何かを考えながら授業をすることは、大切なことだと考えています。(10月2日)

11月1日は「彩の国教育の日」  取り組みの詳細は、上のバナーをクリックしてご覧ください。

 

【新型コロナウイルス感染症防止 情報】

移動しました。こちらをご覧ください。新型コロナウイルス感染拡大防止の関連

【給食のうたコーナー】

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立元和小学校

〒349-1134
埼玉県加須市北下新井521番地1
電話番号:0480-72-3115 ファックス番号:0480-72-1512
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月22日