「すくすく子育て相談室」をご利用ください

子育てに関するさまざまな相談を受け付けています!

市では、子育て世代の皆さんへの更なる支援策として「加須版ネウボラ※1」を築くため、ワンストップの相談窓口として、さまざまな子育て相談に対応する「すくすく子育て相談室」を設置しています。

「すくすく子育て相談室」は、相談窓口に助産師などの資格を持つ「母子保健コーディネーター」と保育士などの資格を持つ「子育てコンシェルジュ」の専門職員の両方を配置し、妊娠・出産・子育ての切れ目のない相談をお受けします。

また、これまでと同様に家庭児童相談を行うとともに、保護が必要な児童や妊産婦への支援、児童相談所と連携した専門的な相談など、資格を持った職員が支援を行います。

母子保健コーディネーター※2・・・母子健康手帳の交付時に全ての妊婦に対して面談を行い、支援が必要な家庭と判断した場合には、妊娠・出産・育児に関する「支援プラン」を作成し、情報提供やアドバイスを行うほか、関係機関と連携し、その家庭の状況に適したサービスを提供して支援を継続

子育てコンシェルジュ※3・・・子育てに関する様々な福祉サービスの情報を提供し、サービスを利用する場合は関係機関の申請につなげるなど、きめ細やかな相談支援を実施
 

どんなことが相談できるの?

母子保健コーディネーターには・・・

〇母子健康手帳の交付

〇妊娠中の不安や出産について

〇赤ちゃん、授乳のこと

〇産後の体調や憂うつのこと

〇その他子育てに関するさまざまな相談

子育てコンシェルジュには・・・

〇子育ての悩みや心配ごとの相談

〇子育て支援に関する事業の紹介

〇保育所や幼稚園の園生活などについての相談

〇児童の一時預かりなどの相談

〇産後の家事援助の相談

〇その他子育てに関するさまざまな相談

妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたご相談でも構いませんので、ぜひ皆さんご利用ください。なお、電話での相談も受け付けています。

※1 ネウボラ・・・フィンランドにおける子育て支援制度で、継続して支援に関わることにより、ワンストップで問題の早期発見、予防、医療機関の紹介などを行う総合的な支援制度。
※2 コーディネーター・・・物事が円滑に行われるよう全体の調整、進行役のこと。
※3 コンシェルジュ・・・特定の分野や地域情報などの紹介、案内役のこと。

  • 利用日時:平日 8時30分~17時
  • 場所:加須保健センター内すくすく子育て相談室   
  • 電話 0480-62-1510、  ファックス 0480-62-1158 
この記事に関するお問い合わせ先

こども局 子育て支援課 すくすく子育て相談室(加須保健センター1階)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪一丁目3番地6
電話番号:0480-62-1510(代表) ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月17日