加須市防災マップ

加須市防災マップは、多言語に対応したWeb版のハザードマップです。

加須市防災マップでは、紙やPDFの地震ハザードマップ・水害時の避難行動マップの情報に加え、以下の機能の利用や情報の確認ができます。また、スマートフォンにも対応しています。

・自宅周辺の確認ができるマップの拡大機能
・洪水発生から水が到達するまでのアニメーション
・浸水してから水が引くまでの時間
・利根川、荒川など河川別の浸水深(水の深さ)の表示
・ 6か国語(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語・スペイン語)に対応した多言語表示

以下のリンクからご利用いただけます。
いざというときに備え、今、ご活用ください。

水害時避難場所の変更

市では、台風第19号に係る住民アンケートや検証会議により、避難所の種類を以前の7区分から4区分に減らしました。また、「避難所」という名称を、長期的に滞在する場所ではなく、命を守る一時的な場所という位置づけである「避難場所」に見直しました。
 指定の避難場所が変更となっていますので、最新の指定状況は、以下のリンクをご確認ください。

なお、洪水が発生し、長期の避難が必要となった場合は、避難者数に応じて避難場所を避難所として対応します。

平時から避難先を確認し、いざというときに備えましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月14日