地震ハザードマップ

平成31年3月に「地震ハザードマップ」を作成しました。
マップは、埼玉県が平成24・25年度に実施した「埼玉県地震被害想定調査」にて、加須市において発生確率が高く、切迫している地震である「茨城県南部地震」を想定し、250メートル四方(メッシュ)ごとに揺れやすさなどを計算しています。

震度分布(揺れやすさ)マップ

それぞれの地域で生じる可能性のある最大の揺れの大きさを表示しています。
マップで表示した震度は、地震の規模や震源の距離から予測した平均的な揺れの大きさであり、地震の発生の仕方によっては、揺れがこれよりも強くなったり、弱くなったりすることがあります。

液状化危険度マップ

「震度分布(揺れやすさ)マップ」で表示した揺れの大きさに基づいた液状化の可能性について表示したものです。
マップで表示した液状化危険度は、得られた地盤情報に基づく予測値であり、実際には造成地などで局所的に発生することもあるため、液状化の発生箇所や規模は変動することがあります。

情報面

地震では、日ごろの備えが大切です。
地震に備えた家具の転倒防止、自宅避難生活に役立つグッズなどを掲載しています。

加須市防災マップ

紙やPDFの地震ハザードマップ・水害時の避難行動マップの情報に加え、以下の機能の利用や情報の確認ができる加須市防災マップを公開しています。
ぜひ、ご活用ください。

・自宅周辺の確認ができるマップの拡大機能
・ 6か国語(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語・スペイン語)に対応した多言語表示

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月06日