防災行政無線について

放送について

防災行政無線は、市民の皆さまに緊急性のある情報を一斉に伝達・発信することにより、被害の防止や減少に役立てることを目的として放送しています。

1 平常時の放送

平常時には機器の作動状況の点検・確認も兼ねて、次の時間帯に定時放送を行っています。

平常時の放送一覧
時間帯 放送内容
正午:通年 平和の鐘
16時:10月~3月 子どもによる見守り放送
17時:4月~9月 子どもによる見守り放送
18時:5月~8月 たなばたさま
18時:9月~11月 野菊
18時:12月~4月 家路

また、防災情報のほかに振り込め詐欺などの防犯情報、節水、選挙などの行政放送や、光化学スモッグ、熱中症などの注意喚起に関する放送、行方不明者発見の協力などの人命に関わる情報を放送しています。 

2 火災時の放送

火災時には火災発生地区に対して、サイレン吹鳴、火災の発生および鎮火の放送を行います。

ただし、北川辺地域については、地域内に地区が混在しているため、北川辺地域の全地区で放送します。

また、原則として、放送は8時~21時までの間として、鎮火が21時を過ぎた場合には、放送は行いません。

火災時の放送一覧
地域 時間 放送地区
加須、騎西、大利根 8時~21時まで 火災発生地区のみ
北川辺 8時~21時まで 北川辺地域全地区

3 災害その他の緊急を要する放送

緊急を要する放送については、その都度、放送します。

4 放送を行う部署

放送は概ね下表の部署から行います。

放送を行う部署一覧
区分 部署
平常時の放送:定時放送 危機管理防災課
平常時の放送:平日の8時30分~17時15分
イベント情報(土日等を含む)
危機管理防災課
地域振興課
平常時の放送:上記以外 消防署
火災 消防署
災害その他の緊急放送    危機管理防災課
地域振興課
消防署

放送が聞き取れなかったときは

放送が聞き取れなかったときは、次の方法で確認することができます。

1 自動音声応答サービス

放送した内容を、電話で確認することができます。

夜間や土曜日・日曜日等の放送を含め、すべての放送が確認できます。

0120-62-1934(フリーダイヤル・無料)

令和2年4月からすべての回線をフリーダイヤルに変更しました。

2 かぞホッとメール

放送した内容(夜間や土日等に放送したものを除く)をかぞホッとメール(安全安心情報)登録者にメール配信します。

登録を希望する方は、下記リンクから登録してください。

3 市のホームページ

放送した内容(夜間や土曜日・日曜日等に放送したものを除く)をホームページ上で確認できます。

4 その他の方法

加須地域は危機管理防災課、騎西、北川辺、大利根地域は各総合支所の地域振興課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月10日