「エリアメール」及び「緊急速報メール」を利用した緊急災害情報の配信について
「エリアメール」・「緊急速報メール」とは
本市では、携帯電話向け災害情報伝達システムについて、株式会社NTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」、KDDI株式会社およびソフトバンクモバイル株式会社、楽天モバイルが提供する「緊急速報メール」の配信をしています。
このサービスは、各社の携帯電話利用者(一部の機種を除く)で、中継局の範囲内の方に対して、一斉に災害・避難情報を配信するサービスです。受信料や月額使用料は無料です。
概要
配信される緊急速報は、「緊急地震速報」「特別警報」「災害・避難情報」の3種類に分類されます。
「緊急地震速報」は最大震度5弱以上と推定される地震が発生した場合に、震度4以上の強い揺れが推定される地域に、「特別警報」は数十年に一度発生する程度の大雨、暴風、暴風雪、大雪が予想される場合に気象庁から配信されます。また、「災害・避難情報」は市から配信します。
「エリアメール」及び「緊急速報メール」の特徴としては、
- メールアドレスを不使用のため送信元で配信先アドレスの管理不要
- 中継局の範囲内なら誰でも受信可能
- 回線混雑が少なく短時間での配信
- 受信は専用着信音とポップアップ表示で素早く情報を入手
などがあります。
配信項目
- 緊急地震速報
- 特別警報
- 避難準備・高齢者等避難開始
- 避難勧告
- 避難指示(緊急)
- 災害発生情報(可能な範囲で配信)
- 指定河川洪水情報
- 土砂災害警戒情報(加須市に対象区域がありません)
- その他国民保護にかかわる警報
受信ができない場合
- 電源がOFFになっていた場合
- 圏外になっていた場合または電波状態が不安定であった場合
- 通話中、パケット通信中の場合
- 他のサービスを使用している場合
- 契約状態が「解約」「休止」の場合
- エリアメール・緊急速報メール対応外機種の場合
その他
機種によっては、設定変更が必要な場合があります。
対応機種などもこちらでご確認下さい。
NTTドコモ
NTTドコモの「エリアメール」の操作・設定方法 (外部リンク)
ソフトバンク
KDDI( au )
KDDI(au)の「緊急速報メール」の設定方法及び対応機種 (外部リンク)
楽天モバイル
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
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更新日:2019年12月17日