「エリアメール」及び「緊急速報メール」を利用した緊急災害情報の配信について

更新日:2019年12月17日

「エリアメール」・「緊急速報メール」とは

本市では、携帯電話向け災害情報伝達システムについて、株式会社NTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」、KDDI株式会社およびソフトバンクモバイル株式会社、楽天モバイルが提供する「緊急速報メール」の配信をしています。

このサービスは、各社の携帯電話利用者(一部の機種を除く)で、中継局の範囲内の方に対して、一斉に災害・避難情報を配信するサービスです。受信料や月額使用料は無料です。

概要

配信される緊急速報は、「緊急地震速報」「特別警報」「災害・避難情報」の3種類に分類されます。
「緊急地震速報」は最大震度5弱以上と推定される地震が発生した場合に、震度4以上の強い揺れが推定される地域に、「特別警報」は数十年に一度発生する程度の大雨、暴風、暴風雪、大雪が予想される場合に気象庁から配信されます。また、「災害・避難情報」は市から配信します。

「エリアメール」及び「緊急速報メール」の特徴としては、

  1. メールアドレスを不使用のため送信元で配信先アドレスの管理不要
  2. 中継局の範囲内なら誰でも受信可能
  3. 回線混雑が少なく短時間での配信
  4. 受信は専用着信音とポップアップ表示で素早く情報を入手

などがあります。

配信項目

  1. 緊急地震速報
  2. 特別警報
  3. 避難準備・高齢者等避難開始
  4. 避難勧告
  5. 避難指示(緊急)
  6. 災害発生情報(可能な範囲で配信)
  7. 指定河川洪水情報
  8. 土砂災害警戒情報(加須市に対象区域がありません)
  9. その他国民保護にかかわる警報

受信ができない場合

  1. 電源がOFFになっていた場合
  2. 圏外になっていた場合または電波状態が不安定であった場合
  3. 通話中、パケット通信中の場合
  4. 他のサービスを使用している場合
  5. 契約状態が「解約」「休止」の場合
  6. エリアメール・緊急速報メール対応外機種の場合

その他

機種によっては、設定変更が必要な場合があります。

対応機種などもこちらでご確認下さい。

NTTドコモ

NTTドコモの「エリアメール」対応機種 (外部リンク)

NTTドコモの「エリアメール」の操作・設定方法 (外部リンク)

ソフトバンク

ソフトバンクの「緊急速報メール」の対応機種 (外部リンク)

ソフトバンクの「緊急速報メール」の設定方法 (外部リンク)

KDDI( au )

KDDI(au)の「緊急速報メール」の設定方法及び対応機種 (外部リンク)

楽天モバイル

楽天モバイルの「緊急速報メール」の設定方法及び対応機種(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
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