新型コロナウイルス対策に伴うイベント・集会等の延期又は中止に関する加須市の方針

新型コロナウイルス対策に伴うイベント・集会等の延期又は中止に関する加須市の方針の見直しについて

令和2年3月23日(月曜日)発表

令和2年2月21日、本市の危機対策会議において、「新型コロナウイルス対策に伴うイベント・集会等の延期又は中止に関する加須市の方針」を決定し、2月22日から3月31日までの多数の方々が集まるイベント・集会等を延期するものとし、延期できないものについては中止とした。

現時点におけるイベント開催に関する政府の見解及び県内における同ウイルス感染症の拡大を踏まえ、参加される方々の健康と安全を最優先に考え、かつ、市内における感染の発生を防止するための措置として、市が主催(共催を含む。)し、多数の方々が集まるイベント・集会等※については、以下のとおり見直すこととする。

  1. 3月31日までに開催するイベント・集会等の延期もしくは中止の期間を4月30日まで延長することとする。
  2. 5月以降に開催するものにあっては、今後の状況を総合的に勘案し、適宜この方針を見直し、対応することとする。

なお、市が後援するイベント・集会等については、主催する団体等の判断によるものとする。 

 

※全国規模の大規模イベント等の開催については、中止、延期及び規模縮小等のお願いをしてきたところですが、今回、専門家会議から大規模イベント等について、主催者がリスクを判断して慎重な対応が求められるとの見解が示されたことから、今後は、主催者がこれを踏まえた判断を行う場合には、感染対策のあり方の例も参考にしてください。引き続き、感染拡大の防止に十分留意してください。

■出典:令和2年3月20日 安倍首相 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(抜粋)

 

 

新型コロナウイルス対策に伴うイベント・集会等の延期又は中止に関する加須市の方針

令和2年2月21日(金曜日)発表

現時点では市内及び県内において新型コロナウイルス感染症のヒト-ヒト感染は確認されておりませんが、同ウイルス感染症の拡大に伴い、参加される方々の健康と安全を最優先に考え、かつ、市内における感染の発生を防止するための措置として、市が主催(共催を含む。)し、多数の方々が集まるイベント・集会等※については、以下の方針で対応することとする。

  1. 2月22日から3月31日までの間に開催するものにあっては、延期することとし、延期でき ないものにあっては中止することとする。
  2. 4月以降に開催するものにあっては、今後の状況を総合的に勘案し、適宜この方針を見直し、対応することとする。

なお、市が後援するイベント・集会等については、主催する団体等の判断によるものとする。

※最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分とれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

■出典:令和2年2月20日 厚生労働省 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(抜粋)

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課(加須保健センター)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月23日